王侯将相いずくんぞ種あらんや 2023中学受験

父なし、きょうだいなし、お金なし。ADHDの一人息子くん(小4)が難関中学を目指す学習と生活の記録。

2019-01-01から1年間の記事一覧

学校の成績ダウン

今日から冬休みがはじまった。 昨日終業式で3年生2学期の「あゆみ」(成績表)をもらってきた。 2学期は算数、理科、社会が「5」⇒「4」にダウン そういえば息子くん、学校のテストはあんまり良くない。 できる子というのは学校のテストは100点が当たり前なのだ…

【小3:12月】中学受験公開模試 結果

今月受けたN開センター中学受験公開模試の結果が返ってきた。 算数は易しかったようだ。 満点でも偏差値65。 計算ミスをせずに満点とったのはご立派。 よくやった 国語は息子くんにしては悪くはないんだけど、漢字・熟語で2問落としている。 ・秋の食べ物が…

課金秀才君達には負けたくないけれど。

前回のブログで、経済的に通塾継続がもう無理かも、とつぶやいたら何人かの方から様々なご助言やあたたかい励ましのお言葉を頂いた☺️ コメント公開を希望されない方ばかりだったので、この場を借りてまとめてになりますが御礼申し上げます 通信教育と自宅学…

もう無理かもしれない。

2月から塾で新小4コースとなるので、通塾継続の手続き書類を書いている。 費用一覧表とにらめっこし、電卓をたたいていたら、、、ため息 もう中学受験自体無理かもしれない。 経済的に。。。 小4の授業料、特訓費用、施設等関連諸費、毎月のテスト代、テキス…

【小3:11月】α模試ジュニア 結果

母は、息子くんの運動会から始まり検定試験に模試に水族館にお泊まり会に科学館に博物館という、9週連続休みなしのハードスケジュールをこなし肺炎になった 模試や検定試験のテストだけなら6週連続なだけだったんだけど、テストばっかりじゃ息子くんが辛いだ…

先走りすってんころりん学習

今後の家庭学習、つまりママ塾の学習計画を考えている。 漢検5級と数検5級の結果報告書はまだ届いていないが、合格したことはweb発表で確認できた。 漢字は小学校の範囲を、数学は中1の範囲(の半分ぐらいかもしれないが)を終えたことになる。 母:「次の4級は…

【小3:11月】全国統一小学生テスト結果

2019.11.3に受けた全統小テストの結果を受け取った。 偏差値で 算数 7x 国語 57 2科 65 (小数点以下は四捨五入したり切り捨てたり) 算数はなんとかギリギリ偏差値70を超えていたが、あともう1問、正答率11.5%の7(1)をとってほしかったなあと少し残念。 国語…

漢検5級・数検5級 合格 Why?息子くん!

先月受けた漢検5級、数検5級の合否結果がwebで確認できた。 良かった・・・ ダブル合格☺️ 数検5級2次はヒヤヒヤしたが無事に合格していた。 息子くん、何を間違えたかというと。。。 方程式がたてられなかったのではない。 方程式が解けなかったのでもない。…

【小3:11月】到達度判定テスト

小3:11月、到達度判定テストの結果がでた。 偏差値で、 算数 68 国語 63 二科 67 (小数点以下は切り捨てたり四捨五入したり) 本人は先月の公開模試に続きメダルを狙っていたようだがメダルは残念 メダルはダメだったが、決して悪い成績ではない。 今回、基本…

小休止

息子くんの小3秋の陣、6週連続テストが終わった。 風邪もひかず熱も出さず6週連続テストを受けただけ、本当によく頑張ったと思う。 しかしこれだけで終わらない 1週あいて翌週11/24、N開センターの「α模試ジュニア」を受けることになった。 そしてまた1週あ…

全統小テスト

小3:11月の全国統一小学生テストを受けてきた。 ネットでは国語が簡単だったとか、前回よりも平均点が大幅に上がるだろう、とか言われているようだ。 うちの息子くんの点数は悪かった。 国語72%(前回+2点)、算数79%(前回+5点)、二科目で76%ぐらいだった。 2…

ブログ開設1周年

息子くんの教育に命をかける母の頭を冷やすための吐き出しブログとしてなんとなく書き始めたこのブログが、ついに1周年を迎えました。 読者登録をして下さった皆様、はてなスターをポチして下さった皆様、ランキングバナーをポチして下さった皆様、ありがと…

漢検5級、数検5級を終えて。全統小テストに向けて。

漢検5級の試験は、自己採点のしようがなく出来はなんとも言えない。 過去問では直前期80-90%とれていたから、まあ合格はしてるかなあ?と思いたい。 本人の手応えとしては悪くはないよう。 「合格はしてると思う」とのこと。 数検5級は苦戦した。 一次は母採…

【小3:10月】プレ灘中入試 結果

先日受けた希学園の「プレ灘中入試」の結果が帰ってきた。 結果を公開するのもいかがなものかと考えたが、今まで全部公開してきたんだ。 今さら隠すのもすっきりしない。 息子くんの戦いの記録として残す。 母の予想偏差値は、2科で40、国語は30台、算数は45…

小3希学園プレ灘中入試

昨日、希学園の模試「プレ灘入試」を受けてきた息子くん。 国語40分、算数40分、の2教科。 やはり、「難しかったー」と。 まず国語。 国語は手も足もでないだろうと思っていたけど、新小3から通塾開始して良い先生に国語のご指導を受けてきたからか、そんな…

【小3:10月】中学受験公開模試結果

先週末のN開センター公開模試の結果がでた。 算数がとても良かった。 キッズBEE系の正答率0.7%の問題を正答している。 やるじゃんか、息子くん。すごいなー キッズBEEで鍛えてきて良かったなあ。 しかし、できていたはずの問題を落としている。 もっと高得…

キッズBEEおまけ

先日、「算数オリンピック結果報告書2019」が届いた。 キッズBEEファイナリスト氏名一覧に息子くんの名前が小さく載っていた。 それを確認してホッとし、感慨深い気持ちで結果報告書をパラパラめくっていた。 トライアル満点&ファイナル満点という子達がいた…

漢検5級・数検5級に向けて

漢検5級対策としては、夏休み中に「うんこドリル6年生」を終わらせた。 日本一楽しい漢字ドリル うんこ漢字ドリル 小学6年生 作者: 文響社(編集) 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2017/03/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (4件) …

小3 秋の陣

10/14(月・祝)の希学園「プレ灘中入試」という模試を申し込んだ。 受験料2,200円。 模試の結果、A・B判定の成績をおさめると、「2020年度新小4灘クラブ特訓」の受講資格がもらえるらしい。 小3で受けられる灘関連の模試があることを知らなかったのだが、…

任天堂Switch開封の儀

息子くんは、3DSやSwitchなどのゲーム機を持っていなかった。 ゲームはタブレットで、マインクラフトなどのアプリをダウンロードしてやっていた。 母のタブレットの1つが息子くんのゲーム専用機のようになっていた。 だからゲーム機は買うつもりはなかったし…

【小3:9月】到達度判定テスト

先週末受けた到達度判定テストの結果が出た。 息子くん、「算数はちょっと自信ある!」などと言っていたが、残念ながら満点ならず。 最後の1問、正答率21%の問題を落としていた。 これはとってほしかったな。 きっちり復習していこうか。 算数の偏差値は67ぐ…

西大和学園中学 説明会&文化祭

関西最難関7校と言われる学校の一つ、N大和学園中学校の説明会に息子くんを連れて行ってきた。 説明会は、最寄り駅近くの会館で約1時間。 その後、学校へ移動して文化祭見学というながれ。 説明会は、1~4年生対象、5年生対象、6年生対象と部屋が3つに分かれ…

第11回キッズBEE参加賞

第11回キッズBEE参加賞の銅メダルが届いたー❗ 算数オリンピックでもキッズBEEは、ファイナル大会に参加すれば全員銅メダル以上はもらえるようだ。 息子くん、ファイナルの成績はいまいちで平均点以下だったけれど、銅メダルでもメダルがもらえると嬉しいなあ…

夜尿症改善 普通の子が普通にできることが・・・

おしっこの問題は、発達凸凹ADHD息子くんの最大の凹だった。 「不注意」も「思い込みの激しさ」も「癇癪」も、大概ひどいけれど、一番困っていたのはオムツがとれないことだった。 たまに失敗する、なんてものではない。 毎晩オムツ必須だった。 小1の時は、…

【小3:8月】公開模試結果

8月度、公開模試の結果が出ていた。 偏差値で 国語 61 算数 7x 2科 7x 算数は、母にとって精神安定剤となる偏差値。 算数で稼いで2科偏差値も嬉しい偏差値になった。 しかし、国語が安定しない。 たまに国語もちょっと良かったりするけど、まあ~もともとこ…

やってて良かったママ塾、受けてきて良かった算数検定

小3息子くん、N開センターの夏期講習の後半に入った。 N開センターの3年生の夏期講習は前半5日、後半5日。算国2科目だけ。 どんなことをやってるのかなあ?と後半の算数テキストを見てびっくり。 「速さ」をやっている。 3年生でもう「速さ」をやるのかあ。 …

10月の英検挫折&中1数学

息子くん、10月英検はやめとくわ、と言い出した。 10月に英検準2級、漢検5級、数検5級の3つを絶対受けると言ってたんだけど キッズBEEファイナルで平均点をとれなくて、息子くんなりにブレーキがかかったようだ。 うん、うん、それがいいよ。 英検は1月にし…

キッズBEEファイナル結果

第11回キッズBEEファイナルの結果が届いた。 あたたかいメールを頂いたが、結果はダメダメ予想どおり。 配点11点の「もんだい1」を落としたことで、平均点マイナス11点という点数だった。 母としては、ファイナリストになれただけで満足しているけれど、解け…

夏期講習も行くのかい?

息子くん、塾(N開センター)の夏期講習も行くことになった。 夏期講習を受けるかどうか聞いた時は、「うーん、まだいい~」と言っていたのに。 大好きな国語の先生に、夏期講習も担当してもらえると聞いて、「やっぱり行く❗」と。 そうか。 この夏休みはまだ3…

第11回キッズBEEファイナル

昨日、無事にキッズBEE ファイナル大会に参加してきた。 会場は大阪会場。 息子くん、珍しく「緊張するわ~」と言っていた。 キッズBEE は1つの教室に集められていた。 きちんと数えていないのだが、かるく100人以上はいたと思う。 息子くんの名前と番号の書…