王侯将相いずくんぞ種あらんや 2023中学受験

父なし、きょうだいなし、お金なし。ADHDの一人息子くん(小4)が難関中学を目指す学習と生活の記録。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

漢検5級、数検5級を終えて。全統小テストに向けて。

漢検5級の試験は、自己採点のしようがなく出来はなんとも言えない。 過去問では直前期80-90%とれていたから、まあ合格はしてるかなあ?と思いたい。 本人の手応えとしては悪くはないよう。 「合格はしてると思う」とのこと。 数検5級は苦戦した。 一次は母採…

【小3:10月】プレ灘中入試 結果

先日受けた希学園の「プレ灘中入試」の結果が帰ってきた。 結果を公開するのもいかがなものかと考えたが、今まで全部公開してきたんだ。 今さら隠すのもすっきりしない。 息子くんの戦いの記録として残す。 母の予想偏差値は、2科で40、国語は30台、算数は45…

小3希学園プレ灘中入試

昨日、希学園の模試「プレ灘入試」を受けてきた息子くん。 国語40分、算数40分、の2教科。 やはり、「難しかったー」と。 まず国語。 国語は手も足もでないだろうと思っていたけど、新小3から通塾開始して良い先生に国語のご指導を受けてきたからか、そんな…

【小3:10月】中学受験公開模試結果

先週末のN開センター公開模試の結果がでた。 算数がとても良かった。 キッズBEE系の正答率0.7%の問題を正答している。 やるじゃんか、息子くん。すごいなー キッズBEEで鍛えてきて良かったなあ。 しかし、できていたはずの問題を落としている。 もっと高得…

キッズBEEおまけ

先日、「算数オリンピック結果報告書2019」が届いた。 キッズBEEファイナリスト氏名一覧に息子くんの名前が小さく載っていた。 それを確認してホッとし、感慨深い気持ちで結果報告書をパラパラめくっていた。 トライアル満点&ファイナル満点という子達がいた…