王侯将相いずくんぞ種あらんや 2023中学受験

父なし、きょうだいなし、お金なし。ADHDの一人息子くん(小4)が難関中学を目指す学習と生活の記録。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第11回キッズBEE トライアル結果

6/16に参加したキッズBEEトライアルの出来が悪かったと感じ、ファイナル進出はあきらめていた。 すっかり忘れていた。 ら、メールがきた。 きゃああああ~ 息子くん、まさかのファイナル進出❗ もんだい5を落としたとか、数も数えられないのかとか、怒ってご…

日商珠算検定3級&暗算検定3級

今日は、日商珠算検定3級と暗算検定3級を受けてきた。 息子くん、珠算3級はまだまだ実力不足。 2月不合格のリベンジを果たせるかどうか、なんともいえない。 でも、暗算3級はいい調子だった。 どちらかだけでも合格してるといいな。 今月6月の日曜日は、4週…

今後の予定【小3:7月から秋にかけて】

母:N開の夏期講習行く? 息子くん:うーん、やめとく。まだいい。 母:あ、そ。10月の漢字検定どうする?次5級。6年の漢字。 息子くん:やる!やる!受けるに決まってるやろー。 母:算数検定はもうええやろ。5級からは数学検定になるし。中1の数学やし。 …

母の嘆き 第11回キッズBEEトライアル

昨日、第11回キッズBEEトライアルに参加してきた。 問題用紙に書き込みがいっぱい残っている。 息子くん、試行錯誤して一生懸命考えたのかい? と、思っていた。 自己採点できるように、解答用紙に書いた答えを、問題用紙のほうにも書き残しておくんやで、と…

公開模試結果(小3:6月)

全国統一小学生テストの1週間後に受けた、N開センターの公開模試の結果が帰ってきた。 まあまあかな。 国語はもともとこんなもんだし。 中学受験しない子も受ける全国統一小学生テストと、中学受験する子だけが受けるN開中学受験公開模試。 母集団の違う全統…

全国統一小学生テスト3年6月結果

本日、全統小テストの結果をもらった。 算数は難しかったようだ。 息子くんは76%しか得点できなかったのに、偏差値ギリギリ70あった。 偏差値70が母の精神安定剤のようだ。 気持ち的にちょっと落ち着いた。 偏差値で一喜一憂する典型的な愚母 国語も難しかっ…

全統小テスト3年6月 撃沈

本日、通塾先ではない個人塾で四谷大塚の全国統一小学生テストを受けてきた。 3年生なので、国語と算数の2科目。 自己採点して脱力。 7割ちょっと。 もう中学受験なんて辞めようかな。 親子で頑張ってきたつもりだけど、無理だよ、こんなんじゃ。 結局、学力…