王侯将相いずくんぞ種あらんや 2023中学受験

父なし、きょうだいなし、お金なし。ADHDの一人息子くん(小4)が難関中学を目指す学習と生活の記録。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

先走りすってんころりん学習

今後の家庭学習、つまりママ塾の学習計画を考えている。 漢検5級と数検5級の結果報告書はまだ届いていないが、合格したことはweb発表で確認できた。 漢字は小学校の範囲を、数学は中1の範囲(の半分ぐらいかもしれないが)を終えたことになる。 母:「次の4級は…

【小3:11月】全国統一小学生テスト結果

2019.11.3に受けた全統小テストの結果を受け取った。 偏差値で 算数 7x 国語 57 2科 65 (小数点以下は四捨五入したり切り捨てたり) 算数はなんとかギリギリ偏差値70を超えていたが、あともう1問、正答率11.5%の7(1)をとってほしかったなあと少し残念。 国語…

漢検5級・数検5級 合格 Why?息子くん!

先月受けた漢検5級、数検5級の合否結果がwebで確認できた。 良かった・・・ ダブル合格☺️ 数検5級2次はヒヤヒヤしたが無事に合格していた。 息子くん、何を間違えたかというと。。。 方程式がたてられなかったのではない。 方程式が解けなかったのでもない。…

【小3:11月】到達度判定テスト

小3:11月、到達度判定テストの結果がでた。 偏差値で、 算数 68 国語 63 二科 67 (小数点以下は切り捨てたり四捨五入したり) 本人は先月の公開模試に続きメダルを狙っていたようだがメダルは残念 メダルはダメだったが、決して悪い成績ではない。 今回、基本…

小休止

息子くんの小3秋の陣、6週連続テストが終わった。 風邪もひかず熱も出さず6週連続テストを受けただけ、本当によく頑張ったと思う。 しかしこれだけで終わらない 1週あいて翌週11/24、N開センターの「α模試ジュニア」を受けることになった。 そしてまた1週あ…

全統小テスト

小3:11月の全国統一小学生テストを受けてきた。 ネットでは国語が簡単だったとか、前回よりも平均点が大幅に上がるだろう、とか言われているようだ。 うちの息子くんの点数は悪かった。 国語72%(前回+2点)、算数79%(前回+5点)、二科目で76%ぐらいだった。 2…

ブログ開設1周年

息子くんの教育に命をかける母の頭を冷やすための吐き出しブログとしてなんとなく書き始めたこのブログが、ついに1周年を迎えました。 読者登録をして下さった皆様、はてなスターをポチして下さった皆様、ランキングバナーをポチして下さった皆様、ありがと…