王侯将相いずくんぞ種あらんや 2023中学受験

父なし、きょうだいなし、お金なし。ADHDの一人息子くん(小4)が難関中学を目指す学習と生活の記録。

【小3:11月】到達度判定テスト

小3:11月、到達度判定テストの結果がでた。

偏差値で、

算数 68

国語 63

二科 67

(小数点以下は切り捨てたり四捨五入したり)

 

本人は先月の公開模試に続きメダルを狙っていたようだがメダルは残念💧

メダルはダメだったが、決して悪い成績ではない。


f:id:yuyu-yurayura:20191113210240j:image

今回、基本単元は完璧にできていたことは良かった。

国語の漢字も正しく書けていた。

しかし、発展の単元でいろいろと課題が見つかったように思う。

塾で先生に習ったことを自分のものにできていない💧

言われたことを言われた通りにやっていない。

自力でやっているだけだ。

人の教えを聞かず、自分のやり方で適当に解いてるかんじ。

そして復習が足りない❗

 

算数オリンピックのためだけならこれでもいいのかもしれないが、受験ではダメだ。

今は自力である程度何とかなっても、これからはそうはいかないだろう。

受験は、地頭と自力だけで受かるほどそんなに甘くないし、いずれ勉強のレベルが自力で何とかなるレベルを超えてしまう。

素直に教えを請い、吸収し、学びを深め、定着させていく姿勢がないといけないと思う。

地頭&自力だけでずっと何とかなる天才君もいるだろうが、息子くんはそんな天才君ではない。

つまり素直さがない今のままではこれ以上伸びないし、いずれ頭打ちになる。

全統小テストの伸び悩みもこのへんからきているように思う。

ということが親だからわかるのだが、息子くんには響かないようだ。

何度言い聞かせても、人のアドバイスを聞かない💢

たぶん地頭は悪くないと思う(←親バカ)のに、もったいないなあと思う。

でもケンカするのも疲れるから、とにかくお疲れ様~😊


f:id:yuyu-yurayura:20191113210204j:image
f:id:yuyu-yurayura:20191113210214j:image

ご覧頂きありがとうございました🙏

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村  

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村