王侯将相いずくんぞ種あらんや 2023中学受験

父なし、きょうだいなし、お金なし。ADHDの一人息子くん(小4)が難関中学を目指す学習と生活の記録。

【小3:10月】プレ灘中入試 結果

先日受けた希学園の「プレ灘中入試」の結果が帰ってきた。

結果を公開するのもいかがなものかと考えたが、今まで全部公開してきたんだ。

今さら隠すのもすっきりしない。

息子くんの戦いの記録として残す。

 

母の予想偏差値は、2科で40、国語は30台、算数は45あれば御の字だと考えていた。

 

結果・・・

じゃーん!

 

国語 36

算数 46

2科 40

ほぼ母の予想どおり。

判定はE判定

(算数はD判定ね)


f:id:yuyu-yurayura:20191019221435j:image

心の準備はしていたけれど、E判定という現実を突きつけられるとやっぱりショック😱⤵️⤵️

その1週間前に受けたN開センターの公開模試の偏差値との違いに愕然。

N開センターの公開模試では、実は2科偏差値75ぐらいあった。

その偏差値の差、約35❗

おそるべし灘模試❗

 

息子くん、塾では公開模試の表彰状とメダル🏅をもらって喜んで帰ってきた。

ら、プレ灘E判定💧

 

「やっぱり灘中は無理やわ・・・」とうなだれる息子くん😞

 

天狗の鼻をへし折るにはいい機会だったと母は思っている。

自塾でトップクラスといっても、所詮井の中の蛙

大海を知るために、他塾の模試をまた受けに行こう。

 

灘中受験は厳しいねえ。

だから灘中なんだよ。

そんなに落ち込まなくてもいいから。

まだまだこれからだよ。

今の時点でA判定なんてもらったりしたら、受験をなめてしまうだろ?

今回これでいいんだよ。

これから這い上がっていくのさ。

まだ始まったばかりだ。

君の伸び代は無限大だ。

そういえば、メンサ会員だったじゃないか。

可能性は無限大だ。

絶対伸びるから。

こんなもん気にするな。

これからもっと努力してバキバキに鍛えていくのさ。

努力の天才になるんだよ。

大丈夫だ、心配しなくていい。

エリート塾のお坊っちゃま達と同じ土俵で戦ってきたんだ、よく頑張った。

負けるもんか。

 

一緒に解き直しをしようか。

ってママにはもう難しすぎるわ。

息子くん、解説読んで理解したらママに教えておくれ。

 

それより、明日は漢検5級、来週は数検5級。

今日は最後の漢字特訓だ。

がんばれ息子くん💪


f:id:yuyu-yurayura:20191019222553j:image


f:id:yuyu-yurayura:20191019222608j:image

ご覧頂きありがとうございました。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村