王侯将相いずくんぞ種あらんや 2023中学受験

父なし、きょうだいなし、お金なし。ADHDの一人息子くん(小4)が難関中学を目指す学習と生活の記録。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

親子Mensan

Mの会員証が届いた。 親子Mになった。 息子くんをMに入会させた理由。 それは、奨学金を受けられる可能性を広げたかったから。 残念ながら、JAPAN MENSA には現在奨学金の制度はない。 しかし、JAPAN MENSAの会員であれば、将来もしアメリカの大学に進学する…

算数検定6級結果

4/14に受けた算数検定6級の結果が届いた。 自己採点では25/30点だったのに、あれ~?28.5/30点も取ってたん? ホントわけわからんことしてるんだね、君は。 問題用紙に意味不明の数字や明らかに間違ってる記号を書き残していたから、できてないと思ってたよ…

到達度判定テスト結果(小3:5月)キッズBEEあきらめモード

5/12に受けた、N開センター到達度判定テストの結果が出た。 算数 66 国語 56 2科 63 先月の公開模試では初めて国語が算数の偏差値を上回り喜んでいたが、やはりマグレだったみたい。 国語は今回大きくダウン。まだまだ安定しないなあ。 6/2の全国統一小学生…

メンサ入会手続き完了

メンサの入会手続きが無事に完了した。 前回の記事のアクセス数が多くて、びっくりした。 ご覧頂いた皆様には申し訳ないのだが、うちの子は天才でもギフテッドでもなんでもない。 本当の天才とはこういう子のことを言うのだろう↓ うちの息子くんには、この真…

メンサ入会

息子くん、Mに入会する。 M渕教室ではない。 某IQ団体JAPAN MENSAだ。 春休みに受けた発達検査WISC4の結果(FSIQ:148,VCI:131,PRI:144,WMI:139,PSI:135)証明書でMENSAに入会申請をし、ありがたく合格通知を頂いた。 何の自慢にもならないが。 母もMだ。ただの…

灘校文化祭

第73回ND校文化祭に、小3息子くんと2人で行ってきた。 昨年秋の入試説明会以来、ND中に足を踏み入れるのは2回め。 yuyu-yurayura.hatenablog.com ああ、憧れのND中❗ まあ、生徒さん達の賢そうなこと あの、スーパーボールすくいはどこでやってますか? と尋…

算数検定6級合格してもキッズBEE 解けず

2019.4.14に受けた算数検定6級の合否がwebで確認できた。 点数はまだ分からないが、合格していてホッとした。 本当に、英検3級漢検6級算検6級三冠達成した。 息子くん、みなし三冠達成で買ってもらっていたデスレックスを没収されずにすむぞ、良かったね。 …