王侯将相いずくんぞ種あらんや 2023中学受験

父なし、きょうだいなし、お金なし。ADHDの一人息子くん(小4)が難関中学を目指す学習と生活の記録。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

放課後デイ卒業 & 習い事整理

小学校入学式前日に発達障害(ADHD)と診断された息子くん。 小1、小2の2年間は、勉強よりも療育優先で取り組んできた。 コグトレから始まり、放課後デイ2ヶ所に通所+ピアノ、そろばん、将棋、空手、スイミング、といろいろやってきた。(将棋は続かなかったけ…

公開模試結果(小3:4月)

先日受けた、N開センター公開模試の結果がでた。 今回初めて、国語の偏差値が算数を上回った。 そういえば、通塾開始して初めて、塾テキストでことばの勉強をした。 ノートに毎日漢字学習をするという、今までしたことのないこともするようになった。 今まで…

英検3級漢検6級算数検定6級 三冠達成なるか?

本日、午前中に塾の公開模試、午後に算数検定6級を受けた。 公開模試はまだ3年生なので、算・国2科目だけ。 息子くん、問題用紙に答えを書き残してないので、自己採点できず。 できたのか、どうだったのか、よくわからない 終わってすぐに電車で移動。算数検…

WISCⅣ結果 IQは上がる

春休み中に受けたWISCⅣの結果が出た。 受ける前も、結果がでるまでも、母はとても緊張していた↓ yuyu-yurayura.hatenablog.com 結果的に凸凹の凸はそのまま、凹は大きく改善していた。 今回8歳11か月なので、「9歳」時とし、前回6歳11か月だったので「7歳」…

作文通信教育講座開始

今月(小3:4月)から、小学生向け作文通信教育講座「ブンブンどりむ」を始めた。 息子くんの、書く力のなさには、もう本当にため息がでる。 記述力というか、表現したり、言いたいことを言語化して文章にする力がない。 ふだんの会話でも、 今日学校どうだ…

第11回キッズBEE 申込み

本日から、算数オリンピックの申込み開始。 さっそく、第11回キッズBEE の申込み手続きをした。 会場は、昨年と同じ会場で申し込んだ。 4/14の算数検定6級が終わったら、キッズBEE に向けて過去問と、メルカリで中古で買ったキッズBEE模試をやろう。 算数オ…