王侯将相いずくんぞ種あらんや 2023中学受験

父なし、きょうだいなし、お金なし。ADHDの一人息子くん(小4)が難関中学を目指す学習と生活の記録。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

学校の成績ダウン

今日から冬休みがはじまった。 昨日終業式で3年生2学期の「あゆみ」(成績表)をもらってきた。 2学期は算数、理科、社会が「5」⇒「4」にダウン そういえば息子くん、学校のテストはあんまり良くない。 できる子というのは学校のテストは100点が当たり前なのだ…

【小3:12月】中学受験公開模試 結果

今月受けたN開センター中学受験公開模試の結果が返ってきた。 算数は易しかったようだ。 満点でも偏差値65。 計算ミスをせずに満点とったのはご立派。 よくやった 国語は息子くんにしては悪くはないんだけど、漢字・熟語で2問落としている。 ・秋の食べ物が…

課金秀才君達には負けたくないけれど。

前回のブログで、経済的に通塾継続がもう無理かも、とつぶやいたら何人かの方から様々なご助言やあたたかい励ましのお言葉を頂いた☺️ コメント公開を希望されない方ばかりだったので、この場を借りてまとめてになりますが御礼申し上げます 通信教育と自宅学…

もう無理かもしれない。

2月から塾で新小4コースとなるので、通塾継続の手続き書類を書いている。 費用一覧表とにらめっこし、電卓をたたいていたら、、、ため息 もう中学受験自体無理かもしれない。 経済的に。。。 小4の授業料、特訓費用、施設等関連諸費、毎月のテスト代、テキス…

【小3:11月】α模試ジュニア 結果

母は、息子くんの運動会から始まり検定試験に模試に水族館にお泊まり会に科学館に博物館という、9週連続休みなしのハードスケジュールをこなし肺炎になった 模試や検定試験のテストだけなら6週連続なだけだったんだけど、テストばっかりじゃ息子くんが辛いだ…