王侯将相いずくんぞ種あらんや 2023中学受験

父なし、きょうだいなし、お金なし。ADHDの一人息子くん(小4)が難関中学を目指す学習と生活の記録。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の英検挫折&中1数学

息子くん、10月英検はやめとくわ、と言い出した。 10月に英検準2級、漢検5級、数検5級の3つを絶対受けると言ってたんだけど キッズBEEファイナルで平均点をとれなくて、息子くんなりにブレーキがかかったようだ。 うん、うん、それがいいよ。 英検は1月にし…

キッズBEEファイナル結果

第11回キッズBEEファイナルの結果が届いた。 あたたかいメールを頂いたが、結果はダメダメ予想どおり。 配点11点の「もんだい1」を落としたことで、平均点マイナス11点という点数だった。 母としては、ファイナリストになれただけで満足しているけれど、解け…

夏期講習も行くのかい?

息子くん、塾(N開センター)の夏期講習も行くことになった。 夏期講習を受けるかどうか聞いた時は、「うーん、まだいい~」と言っていたのに。 大好きな国語の先生に、夏期講習も担当してもらえると聞いて、「やっぱり行く❗」と。 そうか。 この夏休みはまだ3…

第11回キッズBEEファイナル

昨日、無事にキッズBEE ファイナル大会に参加してきた。 会場は大阪会場。 息子くん、珍しく「緊張するわ~」と言っていた。 キッズBEE は1つの教室に集められていた。 きちんと数えていないのだが、かるく100人以上はいたと思う。 息子くんの名前と番号の書…

【小3:7月】到達度判定テスト

N開センター7月の到達度判定テストの結果が出た。 国語 63 算数 64 2科 65 今回、国語もSランクだった。 でも得点率50%超えの問題を1つ落としている。 得点率約40%の問題も3つ落としている。 国語はまだまだ基礎ができていない。 幸い、息子くんはN開センタ…

キッズBEEファイナルに向けて

もう今週末がキッズBEEファイナル。 息子くんはダラダラ状態のままファイナルを迎えようとしている。 ありがたいことに、塾の先生がファイナル対策をしてくださった。 塾ってありがたいなあ 本当に感謝している 母にはできない。教えられない。 ファイナルの…

日商珠算3級&暗算3級ダブル合格

先日受けた、日商珠算検定3級と日商暗算検定3級の結果が届いた。 両方とも合格していた 暗算480/500点(400点以上で合格) 珠算270/300点(240点以上で合格) そろばんのほうは、特訓しても特訓しても240点をなかなか超えられないままだったのに 270点❓最高記録…

2019算数オリンピックキッズBEEファイナル参加票

第11回キッズBEEファイナル大会の、ファイナリストナンバーの記載された「2019ファイナル参加票」と、「参加の確認と同意書」が送られてきた。 あああ、息子くん、本当にキッズBEEファイナリストになったんだ もう十分だよ キッズBEEファイナル大会は、参加…