王侯将相いずくんぞ種あらんや 2023中学受験

父なし、きょうだいなし、お金なし。ADHDの一人息子くん(小4)が難関中学を目指す学習と生活の記録。

【小4:7月】到達度判定テスト

N開センターの毎月のテストは、奇数月に「到達度判定テスト」、偶数月に「中学受験公開模試」を受けるシステムになっている。

到達度判定テストは範囲の決まったテスト、公開模試は範囲のない実力テストである。

 

息子くんは人の言うことを聞かない。

先生に習ったやり方で素直にやらない。

自己流の我流でやっつけてしまう。

先生に言われたことも守れないぐらいだから、母の言うことなんて聞きやしない。

このままでは成績は下がっていく。

それで、塾の先生に言われたこと。

今年1年の目標は「言われたことを守ること」「公開模試よりも到達度判定テストで結果を出すこと」だった。

 

息子くんは、いつも到達度判定テストよりも公開模試のほうが成績が良かった。

我流でやっつけることができた今までは、の話だけど。

習ったとおりに復習すればできるはずの到達度判定テストが悪かった。

言われたことを守っていなかったからだ。

習ったとおりにやらず、我流を貫こうとするからだ。

この性格、なんとかならないだろうか💦

このままでは成績は落ちていくだろう。

 

性格なんて変わらないものだし、どうしようもないとあきらめかけていたら、今月の到達度判定テストは過去最高😳❓️

ちょっとは先生に言われたことを守ろうと意識するようになったんだろうか❓️

ちょっとは成長したんかな❓️

 

国語がびっくり7x

漢字1つ落としてるけどね💦

 

算数は悪くはないんだけれど、伸び悩んでいる。

それほど難易度の高くない問題を2問落とした。

気をつけていれば、復習を徹底していれば、満点とれてたテストじゃないか❓️息子くん❗

問題文の読み違いが1つ、これは国語力の問題だ💦

もう1つ、1haは100aだったよなあ。

丸暗記するんじゃなくて、ママ塾プリントで休校期間何回もやったじゃないか。

そもそもヘクタールとかアールって、一辺が何メートルの正方形の面積のことか。

それなのに、「えー❗1haって10aちゃうかったっけ❓️」って💢

(心の声 : ば◯やろう💢)

ああ、情けなや。。。

 

理科も、あんなに一緒に復習したのに、直前にやった問題も落としている。

3問落とし、うち1つは正答率77%の問題💦

偏差値は、悪くはないがそれほど良くない。

 

とりあえず、到達度判定テストトータルでは自己ベストを出せたので良しとしないとね😉

 

ちなみにN開センター偏差値は、H学園やN学園のテストとは母集団が異なるので、ずいぶん違う。

N開センター偏差値だと、

灘71

東大寺67

西大和64

大阪星光63

 

H学園偏差値は

灘64

東大寺61

西大和60

大阪星光59

なので、ずいぶん違うのだ。

 

最難関に行きたいなら、N開偏差値だと70overを目指さないといけない。

算数が安定して7xになってほしいんだけど、なかなか厳しいなあ😅


f:id:yuyu-yurayura:20200719120318j:image


f:id:yuyu-yurayura:20200719120329j:image

 

ご覧頂きありがとうございました🙏

⬇️ポチして頂けると嬉しいです。

皆様のブログもとても参考にさせてもらっています。

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村