王侯将相いずくんぞ種あらんや 2023中学受験

父なし、きょうだいなし、お金なし。ADHDの一人息子くん(小4)が難関中学を目指す学習と生活の記録。

灘クラブ特訓やめ

N学園灘クラブ特訓・最高レベル特訓算数の資格をもらえて舞い上がってしまったが、実はベーシックは2組という判定だった。 母からみて息子くんの今の実力は、正直なところ2組相当だと思っている。 なのに灘クラブ特訓の資格をもらえたことで訳が分からなくな…

【小4:7月】プレ灘中入試 結果

N学園の小4第1回プレ灘中入試を受けてきた。 プレ灘中入試を受けるのは今回で3回め。 前回C判定で喜んでいたら、今回はなかなか悩ましいD判定。 小3:10月→小3:1月→小4:7月の判定推移 国語 E→E→E 算数 D→B→D 二科 E→C→D 灘中入試の土俵に上がっていいのかどう…

勉強させる理由 努力して手に入れられるもの

~母のつぶやき~ スパルタで鬼母で愚母である母は、息子くんにかなり勉強をさせているほうなんだと思う。 母は、クソクソ真面目でおバカ正直なので世の中をうまく渡っていけない。 自分が言いたい事をすぐに言語化できない。 かつ、言い返せない性格。 聞か…

【小4:7月】到達度判定テスト

N開センターの毎月のテストは、奇数月に「到達度判定テスト」、偶数月に「中学受験公開模試」を受けるシステムになっている。 到達度判定テストは範囲の決まったテスト、公開模試は範囲のない実力テストである。 息子くんは人の言うことを聞かない。 先生に…

第24回ジュニア算数オリンピック2020結果

自宅開催となった第24回ジュニア算数オリンピックの結果がメールで届いた。 平均点は51点。 息子くん、目標だった平均点には全然届かず 平均点マイナス15点の36点 でも、今の息子くんだとこんなもんだろう。 過去問もほとんどできなかったのに、息子くんにし…

熱発 全統小テスト断念

今日は全国統一小学生テストを受ける予定だった。 全統小テストは、1年生の秋から受け続けていて、我が家では年に2回のイベントのようになっている。 全国での立ち位置が分かるからとても参考になるありがたいテスト。しかも無料。 メルカリで過去問を購入し…

【小4:6月】中学受験公開模試 結果

先日受けたN開センター中学受験公開模試の結果が出た。 今回、国語がたまたま良かった。 本当にたまたまだ。 最近復習した熟語や慣用句がでたから✌️ 漢字ことばがきっちりできたら、だいぶちがうんだなあ 読解は時間がかかるだろうから、まず漢字ことばをき…

公開模試ゴリゴリ戦法&2020年ジュニア算数オリンピック

昨日の日曜日は、午前中にN開センターの公開模試、午後はジュニア算数オリンピックだった。 ここ3ヵ月、成績低迷が続いている息子くん。 N開の先生にも叱咤激励を受け「6月の公開はがんばる❗」と言っていた。 3,4,5月のテストはコロナで自宅受験だったが、6…

【小4:5月】到達度判定テスト 結果

自宅受験となったN開センター小4:5月度到達度判定テストの結果がでた。 算数63 国語59 理科59 2科62 3科62 息子くん、右肩下がりで失速中。 このままでは、小4後期の最難関アルファ選抜クラスの資格がとれなくなってしまう。 前期のアルファクラスの資格はと…

第24回ジュニア算数オリンピック申し込み

今年度の算数オリンピック2020大会は、コロナの影響でこれまでのような開催はできず「自宅実施」という形での開催になる。 ファイナル大会も表彰式もなし、6/14トライアル1回勝負になる。 小4息子くん、今年度第24回ジュニア算数オリンピックに参加申込みし…

【小4:4月】中学受験公開模試 結果

しばらくブログを書けなかった。 皆さまのブログで、休校中の家庭学習や巣ごもり生活の状況などを拝見すると眩しかった。 一応医療従事者の母は毎日出勤。 コロナ関連の業務が増えて忙しかった。 時に防護服を着て処置にあたる看護師さん達を横目に、一緒に…

雨がっぱ 防護服

母の勤務先の病院は感染症指定病院ではないので、コロナ陽性患者の受け入れはしない、できないと聞いていた。 ところが、行政からの要請で、受け入れることになったらしい。 サージカルマスクは寄付があったそうだが、防護服もN95マスクも足りない。 寄付さ…

フォートナイト14時間💢

病院勤務の母は相変わらず毎日出勤している。 救急相談のバイトにも行っている。 緊急事態宣言が出ても、大地震が起こっても、電車が止まっても、病院、救急は動き続ける。 警察と消防もね。 もともと体力的にしんどくて弱ってる所に、感染のリスクを考える…

布マスク2枚❓

N開センターの春期講習が今日終わった。 小4は4日間、算・国の二科目。 授業は午前中で、希望者はお弁当を持参し、午後自習室で宿題をして帰ることができた。 コロナ感染のリスクを考えると複雑な気持ちもあったが、塾があって正直助かった。 母は福祉職だが…

【小4:3月】到達度判定テスト 結果

コロナの休講で2週間延期で実施された、N開センター到達度判定テストの結果がでた。 国語が安定しない。 本人は「国語満点かも~」なんて言っていたのがなんとも情けない。 自分が出来たか出来ていないかも分からないそんな実力 漢字問題すら2つ落としている…

休校延長

3/13(金)までの予定だった休校期間が春休みまで延長された。 息子くんは、休校期間中、小学校の教室で預かってもらっている。 同じように学校に来ているのは3年生全体(3クラス:100人弱)で3人~6人。 1年生や2年生はもっと多いみたい。 この2週間…

ゲーム4時間券と引換えに

2020.2.27(木)夕方、全国の小・中学校に休校要請が出てすぐに、N開センターでも休校が決まった。 2/29㈯から当面の間、塾も休校となった。 授業はどうなる? 土曜日は楽しみにしている算数特訓。日曜日は初回の最難関選抜アルファ講座。 到達度判定テスト…

【小4:2月】中学受験公開模試 結果

2月のN開センター中学受験公開模試の結果が出た。 受験人数が約400人⇒約700人に一気に増加したようだ。 4年生になったんだなあ、と実感。 息子くん、1月の到達度判定テストで撃沈し、2月の公開はがんばる❗と言っていたが、結果は・・・ 算数 66 国語 64 二科…

二人ぼっちの中学受験

3年生の漢字を復習していた息子くん。 「ママ~、〈両親〉ってなにー?」 ・・・・・・ 〈グサッ〉 ・・・・・・ 「あー、息子くんには両親はいないから分からないよねー。 お父さんとお母さん、両方の親あわせて両親って言うんだよ。」 「ふーん。」 ・・・…

小4授業が始まって

先週から通塾が週3回になり、一週間のスケジュールが大きく変わった。 平日、学校から帰ってきてから、息子くん一人で塾弁の用意をして、テキストや持ち物を確認して行かないといけない。 しかも、今まではバス通塾だったが4年からは節約のため自転車で通う…

新小4に向けて

先日英検準2級一次試験を受けてきた。 過去問ではReadingはたった25%程度、Listening も60%程度しかとれていなかった。 ちょうど1年前、3級に合格した時、ダブル受験で準2級も受けていたのだが、Reading27%、Listening60%、Writing75%だった。 この1…

【小3:1月】プレ灘中入試 結果

先週受けたN学園「小3第3回プレ灘中入試」の結果が返ってきた。 そういえば前回10月の第2回プレ灘は受験料が2000円ちょっと必要だったが、N学園算数講師による解説講義が受けられた。 今回はなぜか受験料が無料。 そのせいか、解説講義もなかった。 母は解説…

偏差値急落【小3:1月】到達度判定テスト

この時期、受験シーズンになるといろいろな思いがよみがえる。 いつも孤独だったな。寒かったな。 6年生のみなさま。ついに明日ですね、関西統一入試日。 どうかどうか、勉強してきたことが全部答案に書き出せますように。 実力が出し切れますように。 頑張…

遊び三昧の冬休み

明けましておめでとうございます。 昨年はこんなブログにお付き合い頂きありがとうございました。 本年もどうぞよろしくお願い致します さて、息子くん。小3の冬休み、N開センターの冬期講習は4日間あった。 が、1日休んでお友達と海遊館に行ってきた。 ああ…

学校の成績ダウン

今日から冬休みがはじまった。 昨日終業式で3年生2学期の「あゆみ」(成績表)をもらってきた。 2学期は算数、理科、社会が「5」⇒「4」にダウン そういえば息子くん、学校のテストはあんまり良くない。 できる子というのは学校のテストは100点が当たり前なのだ…

【小3:12月】中学受験公開模試 結果

今月受けたN開センター中学受験公開模試の結果が返ってきた。 算数は易しかったようだ。 満点でも偏差値65。 計算ミスをせずに満点とったのはご立派。 よくやった 国語は息子くんにしては悪くはないんだけど、漢字・熟語で2問落としている。 ・秋の食べ物が…

課金秀才君達には負けたくないけれど。

前回のブログで、経済的に通塾継続がもう無理かも、とつぶやいたら何人かの方から様々なご助言やあたたかい励ましのお言葉を頂いた☺️ コメント公開を希望されない方ばかりだったので、この場を借りてまとめてになりますが御礼申し上げます 通信教育と自宅学…

もう無理かもしれない。

2月から塾で新小4コースとなるので、通塾継続の手続き書類を書いている。 費用一覧表とにらめっこし、電卓をたたいていたら、、、ため息 もう中学受験自体無理かもしれない。 経済的に。。。 小4の授業料、特訓費用、施設等関連諸費、毎月のテスト代、テキス…

【小3:11月】α模試ジュニア 結果

母は、息子くんの運動会から始まり検定試験に模試に水族館にお泊まり会に科学館に博物館という、9週連続休みなしのハードスケジュールをこなし肺炎になった 模試や検定試験のテストだけなら6週連続なだけだったんだけど、テストばっかりじゃ息子くんが辛いだ…

先走りすってんころりん学習

今後の家庭学習、つまりママ塾の学習計画を考えている。 漢検5級と数検5級の結果報告書はまだ届いていないが、合格したことはweb発表で確認できた。 漢字は小学校の範囲を、数学は中1の範囲(の半分ぐらいかもしれないが)を終えたことになる。 母:「次の4級は…