王侯将相いずくんぞ種あらんや 2023中学受験

父なし、きょうだいなし、お金なし。ADHDの一人息子くん(小4)が難関中学を目指す学習と生活の記録。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

漢検5級・数検5級に向けて

漢検5級対策としては、夏休み中に「うんこドリル6年生」を終わらせた。 日本一楽しい漢字ドリル うんこ漢字ドリル 小学6年生 作者: 文響社(編集) 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2017/03/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (4件) …

小3 秋の陣

10/14(月・祝)の希学園「プレ灘中入試」という模試を申し込んだ。 受験料2,200円。 模試の結果、A・B判定の成績をおさめると、「2020年度新小4灘クラブ特訓」の受講資格がもらえるらしい。 小3で受けられる灘関連の模試があることを知らなかったのだが、…

任天堂Switch開封の儀

息子くんは、3DSやSwitchなどのゲーム機を持っていなかった。 ゲームはタブレットで、マインクラフトなどのアプリをダウンロードしてやっていた。 母のタブレットの1つが息子くんのゲーム専用機のようになっていた。 だからゲーム機は買うつもりはなかったし…

【小3:9月】到達度判定テスト

先週末受けた到達度判定テストの結果が出た。 息子くん、「算数はちょっと自信ある!」などと言っていたが、残念ながら満点ならず。 最後の1問、正答率21%の問題を落としていた。 これはとってほしかったな。 きっちり復習していこうか。 算数の偏差値は67ぐ…

西大和学園中学 説明会&文化祭

関西最難関7校と言われる学校の一つ、N大和学園中学校の説明会に息子くんを連れて行ってきた。 説明会は、最寄り駅近くの会館で約1時間。 その後、学校へ移動して文化祭見学というながれ。 説明会は、1~4年生対象、5年生対象、6年生対象と部屋が3つに分かれ…

第11回キッズBEE参加賞

第11回キッズBEE参加賞の銅メダルが届いたー❗ 算数オリンピックでもキッズBEEは、ファイナル大会に参加すれば全員銅メダル以上はもらえるようだ。 息子くん、ファイナルの成績はいまいちで平均点以下だったけれど、銅メダルでもメダルがもらえると嬉しいなあ…