王侯将相いずくんぞ種あらんや 2023中学受験

父なし、きょうだいなし、お金なし。ADHDの一人息子くん(小4)が難関中学を目指す学習と生活の記録。

【小3:9月】到達度判定テスト

先週末受けた到達度判定テストの結果が出た。

息子くん、「算数はちょっと自信ある!」などと言っていたが、残念ながら満点ならず。

最後の1問、正答率21%の問題を落としていた。

これはとってほしかったな。

きっちり復習していこうか。

算数の偏差値は67ぐらい。

 

国語は相変わらず。偏差値は61ぐらい。

正答率46%の漢字を落としている💦

「地主」はね、「ちぬし」じゃないよ「じぬし」だよ❗

2年生の時に漢字検定8級は満点合格していたはずなのに、すっかり忘れてしまってる💧

もっと基礎を固めていかないといけないね。

読解問題はすぐには力がつかないだろうから、まず漢字と言葉から頑張っていこう。

 

2科偏差値で約65だった。

国語を上げていきたいな。

算数も、とれる問題を落とさないようにしてほしいな。

まあ、まだ3年生だし、今から数字や偏差値にこだわってもいけない。

とにかく毎日コツコツ勉強するのだ😃

勉強が面倒くさくなってもやる気がでなくても、とにかくやり続けて基礎学力を磐石なものにしていこう😀

ねえ、反抗期息子くん。

母も、面倒くさいけどしんどいけどイヤになるけど、頑張ってつきあうわ💪

f:id:yuyu-yurayura:20190911215217j:image

ご覧頂きありがとうございました🙏

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村  

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村