王侯将相いずくんぞ種あらんや 2023中学受験

父なし、きょうだいなし、お金なし。ADHDの一人息子くん(小4)が難関中学を目指す学習と生活の記録。

小3 秋の陣

10/14(月・祝)の希学園「プレ灘中入試」という模試を申し込んだ。

受験料2,200円。

模試の結果、A・B判定の成績をおさめると、「2020年度新小4灘クラブ特訓」の受講資格がもらえるらしい。

小3で受けられる灘関連の模試があることを知らなかったのだが、同学年ブロガーさんの記事で知った。

この場を借りて、勝手にお礼申し上げます。

 

中学受験ブログランキングに参加されている関東のブロガーさん。

大ファンです。いつも楽しく読ませてもらっています。ブログの更新を楽しみにしております。

大変優秀なお嬢様のご成長とご活躍を関西からひっそり応援しております。

希学園プレ灘中入試の情報をありがとうございました。

幸い、関西には希学園の校舎はたくさんあるんです。

日程的にも、10/14だけちょうど空いてたんです。

怖いもの見たさでチャレンジしてきます。

うちの息子くんは受ける気満々ですが、たぶん見たことないような低偏差値を叩き出すだろうと思われます。

結果を報告できるかはわかりませんが、貴重な情報をありがとうございました。

 

母は、息子くんに灘中を目標にさせたいわけではない。

灘を目指せ、灘に行け、とは思っていない。

息子くんはそこまで賢くないことは良くわかっている。

IQはちょっと高いかもしれないが、天才君でもギフテッドでもないし、ましてや努力型でもない。

成績は悪くはないが、突き抜けて良いわけでもない。

発達障害の特性もあるのか、生活能力はゼロ、運動は全然できない、性格も憎たらしい「困ったくん」だ。あんまりかわいいタイプではない。

お友達に偉そうな物言いをするし、家のお手伝いもしない、頭の中が忙しくてそれどころではないらしいが、出来ないことが多い、結局人間力が低い。

そんな息子くんができることって何か?持っているものって何か?

IQだけはちょっと高かったな?

何が眠っているのか分からないが、何か才能があるのかもしれない。

その才能を見つけて伸ばしてやりたい。

そのために、できるだけハイレベルな環境で勉強をさせたいと思っているだけだ。

それと、息子くんはちょっと調子に乗って天狗になっている所がある。

最難関と言われる学校に行けば、息子くんなんてただの凡人だということが分かるだろう。

自分は井の中の蛙、お山の大将にすぎなかった、ということがわかるだろう。

塾の、人数が少ない校舎の中でトップだからといって調子にのったらいけない。

4年、5年になったらもっと賢い子達が入ってくるぞ。

他の校舎や他の塾にはもっと賢い子達がいるんだよ。

もっともっと勉強している子達がいるんだよ。

世の中は広いんだよ。

灘を目指すような賢い子達が受けに来るテストを受けてみようか。

凹むことは分かってるけど、凹むために2,200円払うよ。

身の程を知りに行くのだ。

将来は、才能は思う存分生かしてほしいけれど、広い世界を知って自分を知って謙虚に生きて行くんだよ。

 

そんなこんなで秋の陣↓

9/29(日) 運動会

10/6(日) 中学受験公開模試(N開センター)

10/13(日)お出かけ&10/14(月・祝)プレ灘中入試(希学園

10/20(日) 漢字検定5級

10/27(日)数学検定5級

11/3(日) 全国統一小学生テスト

11/10(日) 到達度判定テスト(N開センター)

 

おー6週連続テストだねえ。

運動会も入れると、7週連続母は休みなし。

体力がもつか心配だけど、がんばろー。

 

ご覧頂きありがとうございました。

↓こんなブログを読んで下さる方がいるかと思うと元気が出てきます↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村