王侯将相いずくんぞ種あらんや 2023中学受験

父なし、きょうだいなし、お金なし。ADHDの一人息子くん(小4)が難関中学を目指す学習と生活の記録。

漢検5級・数検5級に向けて

漢検5級対策としては、夏休み中に「うんこドリル6年生」を終わらせた。

日本一楽しい漢字ドリル うんこ漢字ドリル 小学6年生

日本一楽しい漢字ドリル うんこ漢字ドリル 小学6年生

 

2学期が始まってから、「漢検ステップ5級」をやりはじめ、ひーひー言いながら、電子辞書をひきひき進めている。

もともと語彙が少なく本を読まない息子君にとって、6年生の漢字・熟語は知らない言葉だらけだ。

意味が分からないので1つ1つ辞書をひきながら覚えていくしかない。

ものすごく時間がかかるが、何とか頑張っている。

予定では10/2頃終了する見込み。

漢検5級漢字学習ステップ 改訂三版

漢検5級漢字学習ステップ 改訂三版

 

ステップが終われば、過去問13回分をやる予定。

10/20の本試験までにマスターできるといいんだけどなあ。

 

数検5級対策は、「中1数学をひとつひとつわかりやすく。」を、なかなか苦戦して終えた。

「むずかしい~」と泣きべそをかいていた。

じゃあやめる?無理にやらんでもいいで、やめてもいいで、と言うと、

「うっさい!やるわっ」と。

はー、さいでっか。

中1数学をひとつひとつわかりやすく。 (中学ひとつひとつわかりやすく)

中1数学をひとつひとつわかりやすく。 (中学ひとつひとつわかりやすく)

 

今は「受かる!数学検定5級」に取り組んでいるところ。

全範囲をさらっとおさらいするのに良い問題集だけど、さらっとはいかない💧

息子君ひとりではできないようだ💦

結局母が付きっきりでみている😅

洗濯物を干してても茶碗を洗ってても生協の注文をしていても、まるで後追いする赤ちゃんかのようにつきまとってくる。

あーしんど。

 

今のところ、10/6頃までに終わる見込み。

模擬試験が1回分ついているがこれは本試験直前にする予定。

受かる!数学検定5級

受かる!数学検定5級

 

その後は、「本試験型数学検定5級試験問題集」で、本番形式で5回分練習する予定。

本試験型数学検定5級試験問題集

本試験型数学検定5級試験問題集

 

その後に、過去問集で最終仕上げ。

この頃には息子くん、一人立ちしてくれてるだろうか?

数検は10/27だ。

漢検、数検と2週連続検定試験になる。

検定試験は合否があるだけに、塾の模試より緊張する。

落ちたくない。やっぱり合格させてあげたい。

漢検直前の追い込み期にも数検対策をしないわけにはいかないし、両方やるしかないぞ。

ひーひー辞書をひきながらでも、半泣きで方程式を解いていても、それでも頑張れるのはなんで❓息子くん❓

 

すべては任天堂スィッチのため💧だね。

フォートナイトをしたいがため、だね💧

そっか、友達と一緒にやるフォートナイトがそんなに楽しいのかあ😁

まあ、がんばって、息子くん💪

私もね💦

 

中学受験の王道ではありませんが、ご覧頂きありがとうございました。

↓かわいげのない息子君ですが、母にとってはやっぱりかわいい💖ので応援して頂けると頑張れます😉↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村