王侯将相いずくんぞ種あらんや 2023中学受験

父なし、きょうだいなし、お金なし。ADHDの一人息子くん(小4)が難関中学を目指す学習と生活の記録。

漢検6級も受けるのかい?

息子が、英検だけでなく、2月の漢字検定も絶対合格したいという。

漢検6級だけでなく、5級もダブル受験したい、などとぬかす。

前回10月に、7級、8級ダブル合格したことで、気を良くし、漢字が好きになったそうだ。

ダブル受験はしんどかったが、ダブル合格はかなり気持ち良かったみたいだ。

漢字検定の勉強は、40%めんどくさかったけど、50%楽しくて、10%おもしろかった!」とな。

なぜ5級も受けたいのか聞くと、同じ小学校の同級生2年生で漢検6級に合格しているお友達がいるとのこと、「負けたくない」のだそうだ。

そう思う気持ちはすばらしい事だ。

が、ちょっと待て。

漢検は級により出る漢字が決まっている。これだけ覚えたら何級というのがはっきりしている。その範囲の漢字を覚えて使いこなせるように勉強すれば合格できるだろう。逆に、その範囲の漢字を勉強しないと受からない。

漢字検定は2/3。英検が1/27なので、英検の1週間後じゃないか。

いくらなんでも漢検ダブル受験は無理だ。間に合わない。

 

漢検ステップ」をやりこむ大変さは自分がよくわかってるだろ?

7級から熟語が難しくなってきただろう?意味わからんかっただろう?

調べながらやっていかなあかんで。時間あるか?

今から死ぬほど英語をやらないといけないんやで?

ピアノも相当練習しないと発表会やばいで?

漢検ステップ」1冊はできても、2冊はできるか?

英検3級大特訓と同時進行やで?

 

「・・・・無理かも・・・。じゃあ、2月は6級だけにする。その次に、5級と4級をダブル受験するわ!」

ということになった。

で、英検3級受験の翌週に漢検6級を受験予定。

 

我が家の漢検対策は、「うんこドリル」+「漢検漢字学習ステップ」+「漢検過去問題集(13回分)」

この3冊が必勝パターン。この3冊をやれば合格できた。

過去問は13回分全部やらなくても大丈夫。

(10級の時だけ、「いちまるとはじめよう!わくわく漢検」と「実物大過去問本番チャレンジ」だった。)

 

「うんこドリル5年」は習い事のすき間時間に半分は終わらせている。

試験日から逆算すると、「漢検ステップ6級」も、もう始めないといけない。

英検までにステップをやり終えて、残り1週間で過去問をできるだけやりたい。

英検鬼特訓の合間に、どこまでやれるかなあ。

 

外出先やすき間時間に、どこでもステップができるように、工夫してみた。

ステップ全ページと漢字練習帳を拡大コピーして、ステップごとにばらし、1回分ずつセロテープでとめてみた。

見ながら書けるように。確認しながら問題が解けるように。

これでどうかな?息子くん。

一緒にがんばろうね。

 

日本一楽しい漢字ドリル うんこ漢字ドリル 小学5年生

日本一楽しい漢字ドリル うんこ漢字ドリル 小学5年生

 
漢検6級漢字学習ステップ 改訂三版

漢検6級漢字学習ステップ 改訂三版

 

ご覧頂きありがとうございました。

↓応援して頂けると励みになります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村