王侯将相いずくんぞ種あらんや 2023中学受験

父なし、きょうだいなし、お金なし。ADHDの一人息子くん(小4)が難関中学を目指す学習と生活の記録。

漢検6級に向けて

英検3級(&準2級)が終わり、3級の自己採点結果の悪さに母はしばらく落ち込んでいた😢

あれだけたくさんのプリントをやらせて、息子君はやりこなしたのに。それであの点数って、母のマネジメントミスだ。私が悪かった。

 

しかーし、いつまでも落ち込んでいる場合じゃない。

2/3(日)は漢字検定6級の試験なのだ。

気持ちを切り替えなければ。

 

息子君は、「英検がんばったから、ちょっと遊びたい!」と言うので、デイを1日休ませた。

放課後、公園で学校のお友達と思いっきり遊んでリフレッシュできたようだ。

2年生男子8人ぐらい集まって公園でベイブレード大会した、ってそりゃあ楽しかっただろうねえ😉

放課後一人で遊びに行かせるのは初めてだったから、母は仕事中も心配でたまらなかったけどね。

 

で、さあやるぞ、漢検6級過去問。

「うんこドリル5年」と「漢検ステップ6級」は、英検前に一通り終わらせてはいたけれど、すっかり忘れているにちがいない。

定着しているはずもない😌

 

第1回過去問 62/200点(31%)

あっちゃ~💦やっぱり💧

ちなみに、合格点は70%の140点。

道は険しいなあ。

 

第2回過去問 「辞書使っていいよ、ステップも見ていいから、しっかり復習していこう。」と、時間をかけて、電子辞書使いまくり、母に聞きまくりで、一緒にきっちりやった。

 

第3回過去問  135/200点(67.5%)

お~、だいぶ上がったねえ!

 

第4回過去問  辞書を使って、母に聞きながら丁寧に一緒にやった。

 

第5回過去問  148/200点(74%)

きたーーー❗❗❗

おっしゃ~合格点超えたーー❗

息子君もガッツポーズ💪💪💪

 

ゲーム感覚なんだね、君は。

「よっしゃあ~満点とる~❗」って、満点なんか目指さなくていいって。

しんどいやん、そこまでやらんでいいって。

楽しんでるんだったらまあいいけど。あんまり無理しなや。

安定して合格点取れたらそれでいいやん。

とにかく、英語よりも漢字のほうが好きみたいだねえ。

 

本試験までに、もう少し高めで安定させよう。あとどれぐらい過去問できるかな。日曜日までに、やれるだけやってみようか😊

 

関東では明日から勝負ですね。

関東の6年生の皆さん、親御さん、頑張って下さい💪

 

 

ご覧頂きありがとうございました。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村