王侯将相いずくんぞ種あらんや 2023中学受験

父なし、きょうだいなし、お金なし。ADHDの一人息子くん(小4)が難関中学を目指す学習と生活の記録。

英検3級絶望的

昨日、英検3級と準2級をダブル受験してきた。

準2級はお試し受験でしかなかったので、点数がとれないことは分かっていた。

息子の希望もあってダブル受験したのだが、結果的に大失敗。

本命の3級がエライ結果に終わってしまった。

 

Reading:18/30 (60%)

リスニング:17?18?/30 (56%~60%)

 

リスニングは過去問でそれなりにとれていたので油断していた。

ライティングもひどいもんだ。

型だけは覚えていたらしいが、一緒に考えたネタを「ぜんぶわすれてしまった」そうだ。

チーン・・・撃沈。

もしも、ライティングが奇跡的に高得点をもらえていたら、もしかすると合格する可能性が残されているのかもしれないが、これではあまり期待できないだろう。

追記:このライティングで10/16点(62.5%)でした😓

 

仕方ない。

どんな結果が出ても、腐らずに、また前を向いて一緒にコツコツやっていこう。

ママ、ずっとサポートするよ。

 

言い訳にしかならないが、「年上のお兄ちゃんとお姉ちゃんばっかりで緊張した」そうだ。

準2級の時は、確かにうちの子が一番小さかったな。身長が倍ぐらいに見えるお兄ちゃんもいたよな。びっくりしただろうな。

3級の時も結構小さかったな。

午前中に、70分(筆記)+25分(リスニング)の準2級試験を受けて、ファミチキ2個といちごヨーグルトとスコーンを食べて、大喜びではしゃいでいたが、その後すぐにまた50分+25分の3級試験だった。

本人は「これぐらいぜんぜん平気や」と言うが、そりゃあ疲れただろう。

ちょっと無理しすぎたね。無理をさせてしまったね。

うまくコントロールできなかった母が悪かったね。ごめん。

 

ちなみに準2級は、

Reading:9/37 (24%)

リスニング:18/30 (60%)

うん、リスニングは悪くないぞ。

ライティングも内容はともかく型だけは決まっている。

追記:これでも12/16点(75%)もらえました😃

 

このままコツコツとやり続けていたら、準2級も小学生の間に合格できるかもしれない。

Reading:50%未満、リスニング:70%未満、ライティング:90%未満、で準2級一次合格した、というブログ記事を見たことがある。(成績表もアップされていたので本当だろう)

うちもこんなかんじで合格を目指そうかな。

 

英検をベースに英語の勉強をすすめるのは悪くないと思っている。英検は4技能がバランスよく問われるし、受験料も良心的だ。

うちは、中学受験で英語入試や、英検資格による入学金・授業料免除なんかも考えている。

何より、将来どんな道に進むにしてもどんな仕事をするにしても、英語は絶対に必要だ。母自身が英語で苦労したからよく分かる。

ちなみに、息子くん。君、ハーバードに行きたいんだって?

そら、英語やるしかないわ。

 

また、ゴールデンエイジに習得した外国語能力は一生の財産になる、ともいう。

このゴールデンエイジを逃してたまるか。英語もやるぞ。

 

お読み頂きありがとうございました。

↓よろしければ応援お願い致します。励みになります。↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村