王侯将相いずくんぞ種あらんや 2023中学受験

父なし、きょうだいなし、お金なし。ADHDの一人息子くん(小4)が難関中学を目指す学習と生活の記録。

今後の予定【小3:7月から秋にかけて】

母:N開の夏期講習行く?

息子くん:うーん、やめとく。まだいい。

母:あ、そ。10月の漢字検定どうする?次5級。6年の漢字。

息子くん:やる!やる!受けるに決まってるやろー。

母:算数検定はもうええやろ。5級からは数学検定になるし。中1の数学やし。

息子くん:絶対やるー!受ける!

母:6年までの(簡単な教科書)算数は終わったから、数学はまだいいやん。

息子くん:いや!方程式やるー!

母:あ、そ。英検(準2級)はどうする?

息子くん:あ~あんな、ライバルおった。塾で。〇〇くん。このまえ(6月)準2級受けてんて。でも受けたんはおれのほうが早いやんな。2年で受けたもん。(心の声:落ちたやん) 負けたくない。受ける!

母:じゃあ10月に検定試験3つやん。キツイで。無理ちゃう?

息子くん:あー??何言ってんねん。いけるわ!

母:11月3日はまた全国統一小学生テストもあるで。どうするん?

息子くん:受けるに決まってるやろー!

母:英検は1月でもええんちゃう?

息子くん:イヤ!10月受ける。あ~、ママ。理科と社会もやりたい!

 

マジですか❓

10月に英検準2級、漢検5級、数検5級。

母的にはこの中で漢検5級だけでいいと思うんだけどな。

数検と同じ日に日商珠算検定もある。

今は方程式より、珠算検定のほうを頑張ってほしいんだけどな。

 

とにかく負けず嫌いですなあ、息子くん。

やる気だけはあるんだねえ。(実力が伴わないけど。)

 

ところで前回の記事「母の嘆き 第11回キッズBEE」、アクセス数が思いのほか多くて恥ずかしくなった😢

 

yuyu-yurayura.hatenablog.com

 

読み返してみて、あらためて深く反省した。

テストの出来の悪さに怒ったりして、子どもを潰す親になってるじゃないか、私。

 

キッズBEEや算数オリンピックにこだわるのはやめて、本人がやりたいということをやらせようか。

けっこうメチャクチャ・・てか、無理やろ?普通、って思うけれど・・・。

で、

10/6   英検準2級一次

10/20 漢検5級

10/27 数検5級(日商珠算検定も?)

11/3   全国統一小学生テスト

の予定となった。

10月の検定試験3つ受験に向けて、夏休みの学習計画を練らないと。

かなり無理があるな😅 

スケジューリングできるだろうか、悩ましい。

こんなことしてて大丈夫だろうか。

夏期講習に行かせたほうが良さそうなんけど・・・。

中学受験の王道ではないよな。うち。

 

お読み頂きありがとうございました。

↓ポチして頂けると励みになります↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村