王侯将相いずくんぞ種あらんや 2023中学受験

父なし、きょうだいなし、お金なし。ADHDの一人息子くん(小4)が難関中学を目指す学習と生活の記録。

夏期講習も行くのかい?

息子くん、塾(N開センター)の夏期講習も行くことになった。

夏期講習を受けるかどうか聞いた時は、「うーん、まだいい~」と言っていたのに。

大好きな国語の先生に、夏期講習も担当してもらえると聞いて、「やっぱり行く❗」と。

そうか。

この夏休みはまだ3年生だし、中学受験に向けた塾の勉強をゴリゴリやるよりも、本人がやりたいという勉強に力を入れようと思っていた。

ママ塾で英検・漢検対策、本人がチャレンジしたいという数検の勉強をやるつもりだったんだけどなあ。

通塾が本格的になる4年生までは、友達と遊ばせたり、釣りやハイキングに連れていったり、昆虫博や植物園にも連れて行こうと考えてた。

もちろんその考えも変わらないんだけど、➕夏期講習か😱

スケジュールがさらに厳しくなるなあ。

夏期講習代もプラスαの出費になって、これが痛いんだけども💦

本人が行きたいというから行かせるしかないなあ。

でも10月に英検準2級も漢検5級も数検5級も絶対受けると言うし💧

ハードなスケジュールになるなあ。

こなせるだろうか。

母の体力がもつだろうか。

どれも中途半端になるのはイヤなんだけどなあ。

脳内多動くん、しゃあないな。

本人がやりたいと言うことはやらせてみよう。

やれたのに、できたのに、あの時ママがやらせてくれへんかった、と恨まれたくない。

息子くんにどんな才能や可能性が眠っているか分からないのに、親が子どもの翼をもぎとったらいけない。

翼を広げようとする子どもを抑えつけたらいけない。

親が限界を決めたらいけない。

そう思う。

 

お読み頂きありがとうございました🙏

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村