王侯将相いずくんぞ種あらんや 2023中学受験

父なし、きょうだいなし、お金なし。ADHDの一人息子くん(小4)が難関中学を目指す学習と生活の記録。

勉強させる理由 努力して手に入れられるもの

~母のつぶやき~

スパルタで鬼母で愚母である母は、息子くんにかなり勉強をさせているほうなんだと思う。

 

母は、クソクソ真面目でおバカ正直なので世の中をうまく渡っていけない。

自分が言いたい事をすぐに言語化できない。

かつ、言い返せない性格。

聞かれたことには答えてしまう。

なんでもオープンに言ってしまう。

でも、自分から話しかけることが苦手。

対人関係が得意ではない。

コミュニケーションに難あり。

受動型ASDの傾向あり。

成長の過程で基本的信頼感が育めなかった。

自己肯定感も自尊心も低い。

人とうまく関係を築けない。

 

こんな母が息子くんにしてあげられること。

勉強をみること、ぐらいなんだけど。

偏差値至上主義、学歴至上主義と思われるのだろう。

 

いろんな人からいろんな事を言われる。

学歴だけがすべてじゃない、とかその他いろいろ。

 

でもね、

息子くんに良い父親を選んであげられなかった。

きょうだいも作ってあげられなかった。

頼れる親戚もいない。

継がせる家業もない。

お金もない。

マンションも狭い。

社会的地位も人脈もない。

ADHDで普通の脳でもない。

 

ないないづくしで何にも持っていない息子くんは、何を頼りに生きていけばいい❓️

「自分で努力して手に入れたもの」を頼りに生きていくしかないじゃないか。

 

例え一緒に住んでいなくても両親がいて、助けてくれる身内もいて、お金もあって、定型発達で、継がせる仕事や店でもある人達には分からないだろう。

 

自分の努力で手に入れられるものの1つが学歴だと思う。

母自身は、努力して手に入れた学歴と資格に救われた。

学歴と資格で仕事を手に入れたから、母子家庭の手当てを一切受けないで息子くんを育ててこれた。

公立トップ校から公立大学だから全然大したことないけれど、ないよりましだった。

全く塾なしで劣悪な家庭環境で精神崩壊しながらここまでいけただけ本当によく頑張った、よく生きぬいた、と思っている。

 

息子くんに残せるのは教育だ。

学歴は、金がなくても(あるに越したことはないけど)、家族に恵まれなくても、自分の努力である程度は手に入れられると思う。

国公立大学なら世帯所得で授業料減免が受けられるのだから。

 

母も実は発達障害を疑ってWAIS3を受けたことがある。

自慢でも何でもなく、ムダに高かった。

そんなにディスクレパンシーもなく。

おかげでメンサに入会できたが。

 

高IQでも幸せに生きられるわけじゃない。

でも、もし母自身に東大卒という肩書きや医師という資格でもあれば、せめて自尊心は回復し自己肯定感は保てていたかもしれないと思う。

高IQの割に中途半端な学歴しかないと、それはそれでつらい。

愛情を注がれて育っていれば、塾に行かせてもらえていたら、と思うが今さらどうしようもない。

 

母のIQだけは君の遺伝子に残したよ。

息子くん、どうか勉強がんばってほしい。

 

今日は何が言いたいのか分からない愚母のつぶやきを読んで下さってありがとうございました🙏

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村