王侯将相いずくんぞ種あらんや 2023中学受験

父なし、きょうだいなし、お金なし。ADHDの一人息子くん(小4)が難関中学を目指す学習と生活の記録。

雨がっぱ 防護服

母の勤務先の病院は感染症指定病院ではないので、コロナ陽性患者の受け入れはしない、できないと聞いていた。

 

ところが、行政からの要請で、受け入れることになったらしい。

サージカルマスクは寄付があったそうだが、防護服もN95マスクも足りない。

寄付されたとはいってもサージカルマスクだって十分ではない。

看護師さんでも1日1枚。

お昼ごはんを食べるためにはずしたマスクをまたつけて午後も働いている。

 

3月末の退職や異動でドクターも少ない。

子育て中のスタッフが多く、妊婦の女医さんもいる中で、防護服もマスクも足りないまま患者さんをみていかないといけない。

発熱外来に、皮膚科や精神科のドクターも駆り出されるとかなんとか。

もう命がけだ。

 

母がもしコロナに感染したら、息子くんは一人どうなる❓

 

そんなこんなで落ち着かない日々。

 

とどめが、防護服に代用するための雨がっぱの提供を呼びかける知事のニュース。

 

ただ事ではなくなってきた。

そのヤフーニュースを見たら泣けてきた。

仕事の帰り道、自転車をこぎながら本当に泣いた。

コロナ鬱だろうか。

母のメンタルがやばくなってきている。

しんどい。

 

息子くん、せめてやることやってからゲームして。

約束守って。

黙って今日の勉強しておくれ。

お直しまでが勉強だって言ってるでしょ。

ギャーギャーぴーぴーかんしゃくおこさないで。

床蹴ってリモコン投げて暴れないで。

トイレしたら流して。

トイレのドアしめて、電気消して。

脱いだパジャマ、洗濯かごに入れて。

朝は顔洗って。歯、磨いて。

寝る前も歯、磨いて。

鼻かんだティッシュはゴミ箱に捨てて。

ヤクルト飲んだら空容器もゴミ箱に入れてよ。

それぐらいやってよ。息子くん❗

 

↑で手がかかる上に勉強もみないといけない。

放置したらゲーム1日14時間する子だから。

ママ塾しないと勉強できない。

自学自習できるほど賢くない。

精神的にものすごく幼い。

 

N開センターの映像授業、ちゃんとノートとりながら見てよ。

YouTube見てるんじゃないんだから。

宿題分からん、と言うからママが教えたらすぐキレるのやめて。

大声で叫ぶのやめて。

いっそ誰か通報して。

 

ママしにそうや。

 

N開センターもZoomを使っていく方針みたいで、今週あたりから試験的に始まるというのが救い。

さっそくZoomをインストールし、息子くんのアカウントを作った。

Skypeで英会話オンラインレッスンを受けていたことがあるから、息子くんも抵抗ないようだ。

塾のお友達や先生の顔を見ておしゃべりして、勉強のやる気がでてくれたらいいんだけど。

 

中学受験と関係ない話も読んで頂きありがとうございました。

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村