王侯将相いずくんぞ種あらんや 2023中学受験

父なし、きょうだいなし、お金なし。ADHDの一人息子くん(小4)が難関中学を目指す学習と生活の記録。

やってて良かったママ塾、受けてきて良かった算数検定

小3息子くん、N開センターの夏期講習の後半に入った。

N開センターの3年生の夏期講習は前半5日、後半5日。算国2科目だけ。

どんなことをやってるのかなあ?と後半の算数テキストを見てびっくり。

「速さ」をやっている。

3年生でもう「速さ」をやるのかあ。

やっぱり塾ってすごいなあ。

まあ、「速さ」は旅人算、流水算なんかの特殊算にからんでくるから中学受験塾では当たり前なのかもしれないね。

時速とか分速とか秒速とか、秒速いくらなら分速いくらとか。

4月に受けた算数検定6級(6年生程度)でちょうどやった所じゃないか❗

 

小3までに、小学校の教科書算数をママ塾でさらっとやっておいて本当に良かった😊

もちろん、小3までに小6までの教科書算数を終わらせるぞーと計画を立てていたわけではないし、先取り教育をしようと思って先取りしたのでもない。

小1の10月に算数検定10級から始めて順番に受けていったら、小3の4月で6級に受かったというだけだ。

結果的に大正解。

算数検定をペースメーカーに、このペースで進めてきて良かった。

 

算数検定はあまり難しい問題はでない。

易しい良問が多いので、教科書の例題・基礎問題ができれば十分合格できる。

だから、教えるのもラクちん。

理解できて基礎問題ができれば良しとし、応用問題も発展問題もやっていないし、ゴリゴリ反復練習もさせなかった。

教科書基礎レベルをさらっと流しただけだが、それだけで余裕で塾の勉強についていけるんだったらラッキーだ。

本人も、算数は塾で自信満々。

今のところは余裕らしい。(いつまでもつかはわからないが)

キッズBEEファイナルは残念な結果に終わっているし、息子くんは本当はそんなに算数ができるわけではないのだが、算数検定合格で成功体験を得られたことが自信につながっているようだ。

 

ママ塾やってきて良かったやろ?

な?な?

息子くん、ニンマリ😁

ニヤッと無言でうなずく。うなずく。

何か言えよ~。

ちょっとは母に感謝してくれよ~。

あ、ママ塾で国語やってなかったよね。やっぱり国語イマイチよね💧 

難しい?

ごめんごめん、しゃあないわ。

でも、漢字はやったやろ?めっちゃやったやろ?

漢字は余裕やんな??な❓

なにぃっ❓❗忘れたっ❓❓❓💢💢💢

長文読解、要約、心情把握、あーそら無理やろなあ、息子くん💦

塾で頑張ってくださいな💪

 

低学年 検定試験の記録

ご覧頂きありがとうございました。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村