王侯将相いずくんぞ種あらんや 2023中学受験

父なし、きょうだいなし、お金なし。ADHDの一人息子くん(小4)が難関中学を目指す学習と生活の記録。

遊び三昧の冬休み

明けましておめでとうございます。

昨年はこんなブログにお付き合い頂きありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願い致します😊

 

さて、息子くん。小3の冬休み、N開センターの冬期講習は4日間あった。

が、1日休んでお友達と海遊館に行ってきた。

ああ・・冬期講習1日分のお金がもったいない💧・・・と母的には半泣きになった😭が仕方ない。

小3のうちは遊びも大事。

特にお友達と一緒に遊んだりお出かけすることは、コミュニケーション能力や社会性を身につけていくうえでとても大事だと考えているので、海遊館行きをOKした。

母はその日仕事だったが、せっかくお友達のお母さんが連れて行って下さるというのでお言葉に甘えてお願いした。

お友達数人とわいわいがやがやお出かけするのは楽しくてたまらなかったようだ🤩

 

帰ってきてから冬期講習テキストの休んだ1日分を、一問も残さず完璧に自宅学習させた。

次の日のデイリーテストは幸い算国満点。

ふうー。なんとか遅れずにすんだようだ。

 

その後、母が息子くんのお友達を誘って一緒に映画館へ映画を見に行った。

冬期講習が終わってからは、またもやお友達を誘って一緒にスケートへ。

ああ~楽しい。

母が🤩

子ども達と一緒に遊ぶのって楽しいなあ。

小3ってまだまだかわいいなあ😍

低学年男子って、基本おバカなのかもしれないねえ🤣

おバカ男子が集まれば、もう楽しくてたまらない😂

調子に乗って、年明けもスケートに連れて行くことになった⛸️

 

年越しは、おばあちゃんちでイトコとゲーム。

本日はなんとお友達のお家に新年お泊まり会。

今頃お友達の家で遊びまくって寝た頃だろうな。

 

あ、中学受験ブログだよね、このブログ💦

この冬休みの勉強計画はどうなった?

一応今月ダメ元で英検準2級を受けるんじゃなかったのか?

N開の到達度判定テストもある。

希学園のプレ灘中入試も申し込んでしまったぞ。

去年(小2)の今頃は、「ママ塾冬期講習」と勉強計画をたて英検3級合格に向けてガチガチに勉強したよな。

一昨年(小1)の年末年始なんて、英検4・5級ダブル合格目指して、大晦日も元旦も電車の中でも受験生のように勉強してたよなあ。

今年はどうした? 

冬休みの勉強計画をたてるのも面倒くさくて放置している。

英検対策どうしよう・・・💧

息子くんどうする❓

なんかやる気がでないぞ、母も。

塾の宿題をみるのも面倒くさい。

今まで親子で頑張りすぎたんだろうか。

中学受験、まだまだ先は長いから、今はちょっとゆるめてみようか。

 

昨年2019年をふりかえってみたら、

3月:英検3級合格、通塾開始

5月:メンサ入会

6月:日商珠算3級・暗算3級合格

7月:算数オリンピックキッズBEEファイナル大会進出

10月:漢検5級合格、数検5級合格。

いろいろあったなあ。

うん、すごく頑張ったじゃないか息子くん👍

母もね💪

 

2020年は、

英検準2級合格、日商珠算2級・暗算1~2級合格を目指そうか。

 中学受験の勉強はN開センターで頑張ってね。

ママはもう算数は教えないよ。

英検2級、珠算1級とったらママ塾卒業だからね。

独り立ちしていくんだよ、息子くん。

 

ご覧頂きありがとうございました。

↓ポチして頂けると励みになります↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村