王侯将相いずくんぞ種あらんや 2023中学受験

父なし、きょうだいなし、お金なし。ADHDの一人息子くん(小4)が難関中学を目指す学習と生活の記録。

布マスク2枚❓

N開センターの春期講習が今日終わった。

小4は4日間、算・国の二科目。

授業は午前中で、希望者はお弁当を持参し、午後自習室で宿題をして帰ることができた。

コロナ感染のリスクを考えると複雑な気持ちもあったが、塾があって正直助かった。

 

母は福祉職だが病院勤務。

一応、医療従事者なのである。

テレワークや在宅勤務なんてできない対人援助職。

ウィルスの館で、感染のリスクにさらされながら日々働いている。

専門職で代わりがいないし、そんな簡単に休めない。

 

そんな中、予想はしていたが、学校の休校がさらに延長された。

この休校期間に家庭学習を充実させて成績急上昇をねらいたい所だが、日中は勉強を見てあげることができない。

夜はママ塾を頑張ろうと思っていたし頑張ってきたつもりだけど、ちょっと疲れてきたなあ😞

今日は丸つけする元気もない。

母がやいやい言うこともなく息子君を放置していたら、もう5時間以上ゲームしている💦

怒る元気もでないからもう放っておこう😓

 

親も子もストレスがたまっている。

 

志村けんさんが亡くなられて、ショックで気持ちが弱ってしまった。

 

職場もイレギュラーなことが次々起こり、疲れている。

ドクターが体調を崩されてお休みされて、ものすごく不安だった。

急きょ代診に入ってくれたドクターも大変だっただろう。

でも誰も文句を言わない。

看護師さん用の手指消毒液が足りなくなってきていると聞くと、こちらも落ち着かない。

直接処置をする看護師さんでもマスクは1日1枚に制限。

(1日1枚使えるだけまだマシなほうなんだけど😨クリニック勤務の看護師さん達は1枚のマスクを消毒しながら3日間使い回しているそうだ😱)

こちらは仕事柄、密室で面談する恐怖。

もっともっと不安になられた患者さんからの相談対応。

毎朝の弁当作り、家で何をしているか分からない息子君の心配。

勉強をもっとみてあげたいのに。

帰宅すれば毎晩バトルでフラフラ💫😵🌀

 

いろいろ頑張ってるつもりだけど、収入が減ったわけではないうちがもらえるのは布マスク2枚だけなんだな❓

休みたくても休めず、感染のリスクに脅えながら患者さんのために毎日必死で働いている医療従事者は収入は減らないから布マスク2枚だけなんだな❓

 

そんなのいらないよー💦

 

30万円、すべての世帯に支給してもらえないだろうか。

でも、単身世帯も、子ども3人の5人家族も、一世帯ひとくくりで同じ30万円なのか❓

なんだかなあ、と思う💧

もちろん、収入が激減して来月暮らせないようや大変な状況の方々には確実に30万円が届きますように、いやもっと手厚い保障を、と思うが。

 

世界が大変な状況だが、核戦争が起こることと比べたらまだマシと思って、とにかくコロナが早く終息するよう祈ろう。

 

お読み頂きありがとうございました。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村