王侯将相いずくんぞ種あらんや 2023中学受験

父なし、きょうだいなし、お金なし。ADHDの一人息子くん(小4)が難関中学を目指す学習と生活の記録。

英検3級writing作戦

うちの子流、英検3級writing作戦。

パターンは1択、ワンパターン。この型のみを仕込んでいる。

空手に例えて、この型を覚えろ!この型を練習するんだ!

 

まず

[結論]XXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

I have two reasons.

First,~~~~~~~~~~~~~.

Second,~~~~~~~~~~~~~.

(ここまでで語数が25に足りてなければ)

That's why [結論繰り返し]XXXXXXXXXXXXXXXXX.

 

XXXXXXの部分は、問題文から引用して書けばいい。ほとんど写しだ。

~~~~の部分だけ英作文すればいい。

 

どうせ難しい英文も単語も書けやしないので、

I like~~~~~(betterとかthe bestもつけたす).

I don't like ~~~~~very much.

I want to~~~~~.

I live in (close to)~~~~~.

の~~~の部分だけ考え、持ちネタを用意する。

将来の夢ならbe a doctor とか、好きな教科ならmathとか、行きたい国ならAmericaとか、好きなスポーツならtennisとかskiとか、書けるように練習する。

出来るだけ書きやすい簡単な単語で決めておく。

別にmathが嫌いでもいい。scienceやJapanese languageなんて書けないんだから。mathならたった4文字、らくちんだよ。

doctorなんて無理そうな夢でもいい。scientistよりスペルが書きやすい。

理由は、おじいちゃんがdoctorだった、とか適当にでっちあげて作話する。

テニスもスキーもやったことはないが、baseballより書きやすいからそれでいい。

 

あとは、

It is (not) good for me.

It is (not) easy for me.

It is (not) fun for me.

こんな英文、It is~~~や、〇〇 is good などを使いまわす。

暗記が苦手なうちの子でも、これは書けるようになった。

そのうち、It is the best for me.にして1語増やしたり、very goodやvery funと、やたらveryをつけて1語増やすようになった。

 

ネタが足りなくなったら、My mother likes~~~(,too).なんてつけくわえる。

友達はfriends of mineにする。my friendsより1語多くなるから。

manyは使わない。すべてa lot ofにする。語数を増やすために。

becauseは使わない。型が崩れるから。

何をplayするのもstudyするのもgoするのも、with 誰か、にする。

誰かとは、friends of mineだったり、my motherだったり、my teacherだ。

 

行きたい国・場所の時は、First,そこで現地の料理を食べたい。ことにしている。

I want to eat local food there.だ。国内外どこでも使えるネタ。

次に、Second,そこで〇〇を訪問したい(見たい)ことにする。

I want to see (visitは覚えにくいようだ)〇〇 there.

 

お気に入りの場所は学校にしておく。

理由、First,そこでたくさんの友達に会う。I meet a lot of friends of mine there.

Second,先生が大好きだ。I like my teacher very much.

などなど。

 

(例)

Q:What do you want to be in the future?

A:I want to be a doctor in the future.

  I have two reasons.

  First, my grandfather was a doctor.(←ウソだよ)

  Second, I want to help sick people.(これで26語。OK!)

 

Q:Do you like your country?

A:Yes, I like my country.

  I have two reasons.

  First, I like Japanese food.

  Second, Osaka is the best for me. (まだ21語。that's why 追加せよ。)

  That's why I like my country. (よっしゃ27語。OK!)

 

こんなかんじで30問程度練習させたが、ものすごく心配だ。

練習した内容も忘れてるだろうし、字も汚いし。

どうなるかなあ・・・。

もしも合格できたら、こんなブログでもどなたかの参考になれば幸いです。

追記:合格しました🙇

 

 ご覧頂きありがとうございました。

↓よろしければ応援お願い致します。↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村