王侯将相いずくんぞ種あらんや 2023中学受験

父なし、きょうだいなし、お金なし。ADHDの一人息子くん(小4)が難関中学を目指す学習と生活の記録。

英検3級に向けて

英語がマズイ。

1月末の英検までは、英語の特訓をしないといけない。

リスニングは出来ても、読み書きがダメダメで、もうひっくり返りそうになる。

たくさんの英語にふれてきたはずなのに、語彙力のなさに青ざめる母…。

単語をちっとも覚えていないんだね。ワーキングメモリー少なすぎ。

語彙力強化作戦を練らないとね。

 

文法は、夏頃から、ヤフオクでくもんプリント(H-Ⅰ,Ⅱ)とE-Pencilを手に入れて、教えながらやってきた。

くもん教材は、漢字にフリガナがふってあるので、小学生の英語学習に良いと思ったのだ。市販されている英検対策本は、中学生以上を対象にしているものが多く、小学生対象のものはあるにはあるが少ない。まだあまり漢字が読めない低学年児童にはやりにくいのだ。

くもんプリントを使い、つきっきりで教えてなんとなく出来ていたけれど、文法を理解しているかと思ったら、全然分かっていなかった。

あまり理解していないようだが、一応中学校レベルの文法は終わったとして、今は全範囲おさらいのために「小学生のための英検3級合格ドリル」をやっている。

 

【CD付】小学生のためのよくわかる 英検3級合格ドリル 新試験対応版 (旺文社英検書)
 

 「小学生のための英検3級合格ドリル」と並行して、「パルキッズ」の「英検オンラインレッスン3級」をやっている。60レッスンの1回目が終わって、2回目。

オンラインレッスンはゲーム感覚でサクサクやっているから、分かっているのかと思っていたら、全然分かっていなかった。実力プリントの短文の語句空所補充問題なんて30%ぐらいしか正答しない。

今まで何をやっとったんじゃ?こら。全く何にも覚えとらんじゃないか!脳みそザルか?オマエは。(心の声)

3級からは英作文もあるが、そもそもQuestionを理解していなかったり、単語のスペルもめちゃくちゃ。bとdを間違える。文法もおかしすぎる。

同じくパルキッズの「英検Reader」(長文問題)もやっているが、なんとなくの感覚で解いていて、聞いてみたら単語の意味も分かっていない。

相当やばい。

 

漢字検定受験の時に電子辞書を買っていたのは良かった。

カシオ 電子辞書 エクスワード 小学生高学年モデル XD-SK2800WE ホワイト

カシオ 電子辞書 エクスワード 小学生高学年モデル XD-SK2800WE ホワイト

 

漢検7級からは難しい熟語も出てくるし、「これどういう意味~?」と聞かれて、いちいち答えるのも面倒になってきたから自分で調べてくれ、と。息子は不器用なので紙の辞書をめくるにはやたらめったら時間がかかる。しかも、めくっているうちにあちこちに興味がいって、注意が分散し、結局何を調べていたのか分からなくなってしまう。

それに、小学生用ということで購入していた紙の「レインボー英和辞典」は、英検3級レベルの単語がのっていない。4級の単語ものっていないものがあった。

本当は「辞書引き学習」を定着させたかったのだが、しばし保留にする。とにかく時間がない。

電子辞書は高かったけれど、英単語だけでなく、日本語の言葉の意味も漢字もことわざも、自分で調べられるようになったので、助かっている。思い切って買って良かった。

2万ちょいの出費は痛かったな。母は当分美容院に行けなくなった。前髪うねうねで悲しくなるが仕方ない。美容より息子の教育優先だ。

しばらく肉なしだよ。おせち料理も買えないよ。クリスマスもケーキもチキンも買えないよ。納豆、卵、豆腐、サバ缶、もやし、キャベツ生活さ。いつもそうだけどね。

 

英検3級が前途多難なのに、実は準2級とダブル受験で申し込んでいる。

ちょうど1年前の小1(7歳)の時もダブル受験したが、午前4級&午後5級の試験を乗り切った。あまり体力のないタイプのうちの子でもなんとかなった。ダブル合格を果たしたことで、息子にとって大きな自信になったことは確かで、試験に対する根性もついたように思う。

もともと試験前の休日は、合計したら1日6時間ぐらいは英検対策の勉強をしていた。勉強が好きで、机に向かうのが苦にならないタイプの子ならダブル受験も大丈夫だと思う。

試験の日は1日がかりのちょっとしたイベントになった。試験の間のお昼休みはコンビニで大盤振る舞いをする。買ったことがないコンビニのファミチキや肉まん、スイーツ、スナック菓子、何でも買っていいぞ、今日だけは。

試験会場の学校で、親子プチパーティー状態。息子のテンション上がりまくりで、午後の試験もノリノリで受け、結果ダブル合格した。

準2級はさすがに受かるとは思っていないし、レベルを知るためのお試し受験だけどね。

 

3級対策は、あと「1日1枚英検3級問題プリント」と過去問をやる予定。

過去問は、英検のホームページから4回分ダウンロード済。あと、それ以前の分の過去問をメルカリで購入済。できるだけ過去問をたくさんできたらいいんだけどね。

すき間時間に、語彙力強化大作戦・単語特訓をするぞ。単語カードを夜なべして作ってやる。 大量のカードが必要になる見込み。

がんばろ。。。

中学受験が本格化する前に、できれば小2でで3級、小3で準2級、小4で2級を目指したい。

1日1枚! 英検®3級 問題プリント

1日1枚! 英検®3級 問題プリント

 
2017年度版 カコタンBOOKつき 英検3級過去問題集 (英検過去問題集)

2017年度版 カコタンBOOKつき 英検3級過去問題集 (英検過去問題集)

 

 ↓この英作文。

いや、おかしいって単語!英文になってないし。意味、訳わからんやん。(心の声)

息子に、なんて書いたのか聞いたら「ママの作るご飯はおいしいって書きたかってん」って。。。内容はかわいいんだけどなあ。(親バカですいません)

ここまでご覧頂きありがとうございました。

↓ポチして頂けると、納豆生活の毎日の中、励みになります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村