王侯将相いずくんぞ種あらんや 2023中学受験

父なし、きょうだいなし、お金なし。ADHDの一人息子くん(小4)が難関中学を目指す学習と生活の記録。

インフルエンザから復活。学習計画見直し。

インフルエンザから復活、今週から登校再開&仕事復帰。
また忙しい日々が始まった。

デイ そろばん デイ そろばん スイミング
デイ
空手 ピアノ 空手 デイ(英会話)  

 

こんな毎日によほど疲れていたんだろうか。
初めて病気で学校を休んだね。
小学校に入ってからは、一度も熱を出していなかったし、風邪もひいてなかったから油断していた。
恐るべしインフルエンザ。

熱はわりとすぐに下がったんだけれど、昼まで起きなかったり、とにかくよく寝ていた。
母もダウンして一緒に寝ていたけれど・・。
私も相当疲れていたみたいだ。

知らず知らずのうちに、息子に無理をさせていたのかもしれないなあ。
これから睡眠時間だけはきっちり確保できるようにしないとね。

しかし、英検3級の試験は待ってくれない。
英検前にピアノの発表会もある。
年内に空手の審査もある。
英検の翌週には、漢字検定6級も受ける。
漢字検定の翌週には、珠算検定3級もダメ元で受ける。
どれもあきらめない。

息子が友達と遊ぶ時間も大切だから削れない。
コミュニケーション能力や社会性を身につけてほしいから。
睡眠時間を確保して、やるべきことを取捨選択していかないと・・・。

チャレンジタッチ3年生はしばらく放置しようか。
日本語論理トレーニングも今はやらなくていいか。
天才ドリルもお休みしよう。

1月末の英検までは、英語重視。ひたすら英検対策。
算数ラボ7級は、デイでやろう。
来年6月のキッズBEEのために、算数は休むわけにはいかない。キッズBEEまでに、算数ラボ6級まで終わらせたい。
キッズBEEのために、1年生から思考力系算数をコツコツ頑張ってきたんだからね。

学習計画の見直し、スケジュール調整、タイムマネジメント
母のマネジメント能力が問われますな。
がんばろう。私が。

算数ラボ 考える力のトレーニング7級

算数ラボ 考える力のトレーニング7級

 

↓よろしければ応援お願い致します。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村