王侯将相いずくんぞ種あらんや 2023中学受験

父なし、きょうだいなし、お金なし。ADHDの一人息子くん(小4)が難関中学を目指す学習と生活の記録。

今後の予定【小3:1学期】

〈4月〉

4/14 【午前】N開センター:公開模試

   【午後】算数検定6級

〈5月〉

5/12 N開センター:到達度テスト

〈6月〉

6/2   全国統一小学生テスト 

6/9      N開センター:公開模試

6/16 キッズBEEトライアル

6/23 日商珠算検定3級

〈7月〉

7/14 N開センター:到達度テスト

7/21 (キッズBEE ファイナル進出なるか???)

 

4/14までは算数検定6級(6年生レベル)に向けて、小学校範囲の教科書算数に力を入れて、算数検定にのぞむ。

算数検定は難問奇問は出ない。

基本を理解して教科書の基礎的な問題が解ければ受かるように思う。

算数検定の同日に、塾の公開模試がある。

会場が全く違うので、移動が大変だ💧間に合うかな💧

またハードな1日になりそうだ。

ところで、「最レベ問題集2年算数」の半分使用済みのものを、メルカリで送料込300円で購入した。格安で譲って下さった出品者さん、ありがとう。

 

最レベ算数問題集小学2年―段階別

最レベ算数問題集小学2年―段階別

 

春休み、塾の春期講習は受けないので、春休み中に、中古「最レベ算数」の残り半分、未使用のページだけでもやらせようと思っている。

やっぱり、受験算数をやらせておかないと不安になってきたのだ。

やらせてみると、算数検定6級(6年生レベル)の問題より、「最レベ算数2年」の最高レベル問題のほうが、圧倒的に難しいようだ。

恐るべし最レベ。

 

算数検定が終われば、キッズBEEに向けてまっしぐら。

キッズBEE を低学年の間の一番の目標にし、1年生の秋からキッズBEE 決勝進出のために頑張ってきたのだ。

今年こそファイナルに進出したい。

去年の雪辱をはらすのだ❗と、リベンジに燃えているのは母だけみたいだが😅

 

キッズBEE の前に、全国統一小学生テストがある。

無理だと思うが、決勝大会に行けたらいいなあ~と夢見ている。

ああ、東京に行きたい💖

新幹線代を出してもらえるんだろうか?

イクラの入った駅弁を買って食べてもいいんだろうか?

新幹線の中でビール飲んでもいいだろうか?

いや、新幹線なんて贅沢なこと言わない、夜行バスにスーパーの半額弁当でもいい。

東京に行きたい。

働きっぱなしの毎日で、超倹約&質素な生活を送る貧乏母子家庭にも夢を与えてくれる、なんて素敵なイベントだ💖

国語の勉強に手が回っていないし、算数が突き抜けて出来るわけでもないし、かなり厳しいんだけど。。。

夢ぐらい見ておこう。

 

キッズBEE が終われば、理科・社会の勉強も始めたい。

英語も、小3の間に英検準2級を目指したい。

塾のテストも毎月あるし、これからも忙しいね。

息切れしないように、ぼちぼち、でも休まずコツコツやっていこう。

 

↓読んだよ、のポチ頂けると生きる意欲がわいてきます↓

ありがとうございました。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村