王侯将相いずくんぞ種あらんや 2023中学受験

父なし、きょうだいなし、お金なし。ADHDの一人息子くん(小4)が難関中学を目指す学習と生活の記録。

英検3級黄色信号

ピアノの発表会もなんとか終わった。

初めてのスタインウェイピアノで相当緊張したようだ。

練習よりも全然弾けていない。荒っぽいし、焦って走っている。

演奏テクニックとしては残念な出来だが、無事に発表会を終えられて良かった。

ピアノ歴はまだ1年8か月だ。

エチュードアレグロ(作曲:中田喜直)、よく頑張ったよ。

お疲れ様。

 

で、英検に向けて戦闘態勢、なのは母だけ。

息子は呑気に折り紙を折っている。

 

英検3級の過去問をやらせてみたら、冷や汗タラリ・・・。

筆記試験(writing抜き):23/35問(65%)

リスニング:26/30問(86%)

筆記の正答率がきわきわだ。まずいぞ。

長文読解はそれなりだが、語彙力が弱い。

息子は、ADHDで注意に問題がありワーキングメモリーが少ない。

暗記が苦手だから、英単語が覚えられない。

 

(心の声)

脳みそザル男くん、困ったね。

どうして君は何回やっても何回やっても何回やっても覚えないのかね?

take part in 、 look forward to、 help yourself、poor、finally、southern、 injured、 tool、 make a speech・・・・・

しぬほどやっただろ?ママ何回もカードに書いたで?同じカード何枚もあるで?あと何回やったら覚える?いや覚える気ないんやろ?それで「準2級もやるう~」なんて寝ぼけてんのか?

(心の声ここまで)

 

あと10日、どこまで追い上げられるか・・・。

さあ、とことんやるぞ。

 

関西はもうすぐ中学受験統一入試日。

30年以上前・・・。

たった一人で電車に乗って国立附属中学を受けに行ったな、12歳だった私。

寒かったな。

合格発表も一人で見に行ったな。

番号なかったな。

そんなことより、家庭の温もりと、あたたかい家族が欲しかったな。

 

6年生受験生の皆さん、親御さん、頑張って下さい!

頑張れ受験生!!!

 

 ↓よろしければ、応援お願い致します↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村