王侯将相いずくんぞ種あらんや 2023中学受験

父なし、きょうだいなし、お金なし。ADHDの一人息子くん(小4)が難関中学を目指す学習と生活の記録。

西大和学園中学 説明会&文化祭

関西最難関7校と言われる学校の一つ、N大和学園中学校の説明会に息子くんを連れて行ってきた。

 

説明会は、最寄り駅近くの会館で約1時間。

その後、学校へ移動して文化祭見学というながれ。

説明会は、1~4年生対象、5年生対象、6年生対象と部屋が3つに分かれていた。

息子くんと一緒に1~4年生の部屋へ。

ちょっと早めに行ったつもりだったが、すでに後ろ少ししか席が残っていない。

説明会が始まる頃には席は満席になっていて、N大和学園の人気の高さがうかがえた。

スクリーンには、在校生が作った動画が流れていた。

息子くんはジーッと見ていた。おもしろい、と。

低学年の子も退屈せずに待っていられるように、という配慮だったのかな?

先生も在校生のお兄さんも、なんだか楽しそうに話をしてくれた。

今朝は息子くんの機嫌が悪く、「ママ一人で行ってきたらいいやん❗」と、乗り気じゃなかったんだけど、興味がでてきたようだ。

 

バスで学校に移動。バス待ちも長蛇の列だった。

文化祭は活気にあふれていた。


f:id:yuyu-yurayura:20190907215406j:image


f:id:yuyu-yurayura:20190907215432j:image

5月に行った国内最難関ND校の文化祭とのちがいは、なんといっても女子がいることだった。

息子くんは、「それがどうしたん?」と言ってたけど😅

いやあ~共学は華があるなあ😆

 

タコせん食べたい、と言うので、金券を買ってタコせんget。

タコせんがとてもおいしかったらしく、「ここに通ってもいい」とな。

ああ、そうかい、合格したらな。

(心の声:そんな簡単に受かるかいっ。)

「ND校と、ここと両方受けるわ❗両方受かったらどうしたらいいん?」

(心の声:げっ)

じゃあ両方受けたらいいよ。

行きたい学校に行ったらいいよ。

(心の声:そんな恐ろしいこと簡単に言うなー!身の程知らずがっ。そこまで偏差値上がるかよっ。両方どころか、1つも受かるかどうかわからんわっ。受けられるかどうかもわからんわっ。)

 

午後から塾があったので1時間ぐらいしか滞在できなかったけど、それなりにN大和学園の雰囲気を味わえたし、息子くんも楽しかった~🤩と。

また機会があれば、じっくり校内見学したいな。

とても素敵な学校でした😊


f:id:yuyu-yurayura:20190907190050j:image

ご覧頂きありがとうございました😊

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村