王侯将相いずくんぞ種あらんや 2023中学受験

父なし、きょうだいなし、お金なし。ADHDの一人息子くん(小4)が難関中学を目指す学習と生活の記録。

全統小テスト

小3:11月の全国統一小学生テストを受けてきた。

ネットでは国語が簡単だったとか、前回よりも平均点が大幅に上がるだろう、とか言われているようだ。

 

うちの息子くんの点数は悪かった。

国語72%(前回+2点)、算数79%(前回+5点)、二科目で76%ぐらいだった。

2年生の時の全統小テストは得点率も高かったし偏差値も順位もまあまあだったから、3年生では決勝大会を目指そうか!とか最難関を夢見る、なんて言っていたのが恥ずかしくなってしまう。

なまじ通塾開始して塾の成績が良かったりしただけに期待してしまう所があった。

しかし、全然ダメだった。

いやダメだったのは今回だけではない、前回3年6月の全統小得点率も今回とほとんど変わらない。

結局これが息子くんの全国レベルでの実力なんだと思う。

 

やはり現学年の内容を深める勉強が足りないのだろうか。

確かに中学受験の勉強にはまだ力を入れてなかった。

漢検、数検、英検、算オリばかりやってきた。

本人が繰り返し反復学習を嫌い、どんどん先をやりたがるので、やりたいようにさせていたらこの結果だ。

でも、塾の宿題はすぐに終わってしまうし、確認テストはほぼ毎回満点を取ってくるし、塾の公開模試ではメダルをとってくるし、あと何をやらせれば良かったのだろう❓

浜学園希学園と比べると母集団の層は違うだろうけど、塾のレベルがそんなに低いのだろうか❓

Switchなんか買い与えてゲームに夢中になっていたせいだろうか❓

でも今のうちに、友だちとゲームで遊ぶ楽しい時間も過ごさせてあげたいし。

 

井の中の蛙、最難関には程遠い。

まあ、やっぱりこれが息子くんの実力なんだろうなあ。

だからもうこれでいいと思ってる☺️

 

とにかく小3秋の陣、6週連続テストの5週めが終わった。

5週連続お疲れ様でした。

テストを受けに行ってるだけでもよく頑張ってるよ💖

今週末はラストの到達度判定テストがあるけどね。

これはいつもの塾の教室だから気が楽だね😉

秋の陣が終わったら、お泊まり会でもしてはじけようか😁息子くん😆

 

ご覧頂きありがとうございました😚

母も疲れてるのでポチくださいな↓元気がでます🙏

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村