王侯将相いずくんぞ種あらんや 2023中学受験

父なし、きょうだいなし、お金なし。ADHDの一人息子くん(小4)が難関中学を目指す学習と生活の記録。

キッズBEEファイナル結果

第11回キッズBEEファイナルの結果が届いた。

f:id:yuyu-yurayura:20190729234210j:image

あたたかいメールを頂いたが、結果はダメダメ予想どおり。

配点11点の「もんだい1」を落としたことで、平均点マイナス11点という点数だった。

母としては、ファイナリストになれただけで満足しているけれど、解ける問題を落としたことはやっぱり悔しい。

金メダル・銀メダルは無理でも、平均点をとれていればいいなあと思っていた。

「もんだい1」を落としていなかったら平均点だったのに。

 

息子くん、悔しいの?ちょっと落ち込んでいるみたいだ。

平均点あったらベイブレードの新製品を買って~❗と言っていた。

これでベイブレードを買ってもらえなくなったから、なんだかすねている。

そういうレベルで落ち込んでいるだけ、だけど。

来年ジュニア算数オリンピックでる❓って聞いたら、「もうやれへん」だと。

 

息子くんは今回の結果をどう受け止めて、どう反省して次に生かすだろうか。

ファイナル前は母の体調が悪かったのもあり、息子くんを放置していた。

いつもはテスト前は母が綿密に計画をたててガンガンやらせていたけど。

今回、母がうるさく言わないし、あれこれやらされないのをいいことに、息子くんはダラダラしていた。

呑気にずーっとマイクラやってYouTube見てたよね。

それがこの結果だよ。

ファイナルに来ていた子達はどうだった?

テストが始まる直前まで過去問を見てたよね?

金メダルをとりたくて何回も何回も過去問を解いて算数塾にも通って一生懸命勉強してきた子達がいるんだよ。

君はなんつった?

ひまやからマイクラしてていい?とかぬかしてたよね。

そういう違いが結果の点数の差だと思うよ。

君は頭が悪いんじゃない。

能力の差じゃない。

そこに向かう姿勢と態度と気持ちの差だよ。

なめてたらいけないよ。

わかったかい❓

 

「なめてないわ❗」

「金メダルとりたかったもん❗」

「がんばったもん❗」

「頭悪いっていうことやろ❗」

「頭悪いもん❗」

で開き直る息子くん。

あかんな。

わかっとらんな。

 

ご覧頂きありがとうございました🙏

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村