王侯将相いずくんぞ種あらんや 2023中学受験

父なし、きょうだいなし、お金なし。ADHDの一人息子くん(小4)が難関中学を目指す学習と生活の記録。

【小3:7月】到達度判定テスト

N開センター7月の到達度判定テストの結果が出た。

国語 63

算数 64

2科 65

今回、国語もSランクだった。

でも得点率50%超えの問題を1つ落としている。

得点率約40%の問題も3つ落としている。

国語はまだまだ基礎ができていない。

幸い、息子くんはN開センターの国語の先生が大好きみたいだから、これからの伸びに期待しよう。

 

算数はSランクで安定しているし、落としたのは得点率3%~15%の問題だけだから母的にはまずまずかな、と思っている。

しかし、息子くんは涙をポロポロ流して泣いて悔しがっていた💦

「130点しかとられへんかった!」

「なんで130点なん、150点とりたかった!」と💦

満点を狙っていた🙄のか。

へえ~。

キッズBEEトライアルに通過できて、塾でも褒められて、自分は算数ができる、とでも思ったのかな❓

最難関レベルにはまだまだ程遠いんだけど💧

満点を狙う、とかそんな気持ちがわきおこるようになったんだね。

成長したなあ😊

 

現在、塾の宿題・復習以外の家庭学習は、「明日への算数」の他に、

「ブンブンどりむ」を月~土、

「語彙力1200」のダウンロードプリントを平日1日1枚。

あとは、英語を週末に「パルキッズジュニア」と「I Love  Reading 」をまとめて1週間分やっている。

これはあまりいいやり方ではない。

英語こそ、毎日やるのがいいのだけれど、平日はどうしても英語をやる時間がとれない。

英語が続けられずゼロになってしまうぐらいなら、週末だけでもやったほうがゼロになるよりマシと考えて、細々と忘れない程度にやっている。

明日のキッズBEEが終われば、また英検対策も数研対策も漢検対策も考えていかないといけない。

ピアノの練習もそろばんの練習もはずせない。

夏休みの宿題も片付けないといけない。

ポケモンの映画も見に行きたいと言うし、釣りも、昆虫博にも、植物園にも連れて行ってあげたいし、お友達とも遊ばせてあげたいし、お泊まり会もしてほしいと言うし💦

学習計画をたてるのがしんどいなあ😫

しかし、ここは母が頑張らねば💪

 

ご覧頂きありがとうございました😀


f:id:yuyu-yurayura:20190720221540j:image

↓ポチして頂けると励みになります🙏

 

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村</a

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村