王侯将相いずくんぞ種あらんや 2023中学受験

父なし、きょうだいなし、お金なし。ADHDの一人息子くん(小4)が難関中学を目指す学習と生活の記録。

日商珠算3級&暗算3級ダブル合格

先日受けた、日商珠算検定3級と日商暗算検定3級の結果が届いた。

両方とも合格していた🤩


f:id:yuyu-yurayura:20190702211618j:image

暗算480/500点(400点以上で合格)

珠算270/300点(240点以上で合格)

そろばんのほうは、特訓しても特訓しても240点をなかなか超えられないままだったのに😫

270点❓最高記録だね😆

そろばんの実力がないと思っていたけれど、実力の問題ではなく集中力の問題なのかな?

集中できたら実力が発揮できるのかい?

 

お家でも集中できるように、環境を整えていかなあかんなあ。母が💦


f:id:yuyu-yurayura:20190702212304j:image

そろばん&暗算は、日商検定1級を目指してほしいと思っている。

計算力をつけるにあたり、公文系のくりかえしや量をこなすタイプの問題集が息子くんにはあわなかった。

だから、脳内にそろばんをインストールしてしまおうと考えている。

1級を取れば、ある程度は脳内にそろばんが入るだろう。

そろばん練習も面倒くさいだろうが、1級取るまで頑張ろうね💪

とりあえず、3級ダブル合格おめでとう🎉

 

ご覧頂きありがとうございました。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村