王侯将相いずくんぞ種あらんや 2023中学受験

父なし、きょうだいなし、お金なし。ADHDの一人息子くん(小4)が難関中学を目指す学習と生活の記録。

もう無理かもしれない。

2月から塾で新小4コースとなるので、通塾継続の手続き書類を書いている。

費用一覧表とにらめっこし、電卓をたたいていたら、、、ため息💦

もう中学受験自体無理かもしれない。

経済的に。。。

 

小4の授業料、特訓費用、施設等関連諸費、毎月のテスト代、テキスト代を年間トータルし月割りにしてみた。

月額約43,000円

これに➕春期、夏期、冬期講習代がかかる。

小5の費用を計算すると、

月額約72,000円➕春期、夏期、冬期講習代。

小6は

月額約100,000円➕春期、夏期、冬期講習➕集結特訓、直前特訓なり。

 

母は肺炎を繰り返し体力的にしんどくなってきた。

体力が落ちると気持ちも弱る。

もう仕事を減らしたい。バイトも辞めたい。

 

これから中学受験が本格化するというのに、その前にもう経済的にギブアップかもしれない。

まず4年の授業料を払っていけるかどうかも心配になってきた。

 

そもそもうちのような貧困母子家庭が中学受験なんて目指せることではなかったのかもしれない。

でも私のすべてを犠牲にしてでも、老後破綻してでも、息子くんにはいい教育を受けさせてやりたかった。

でもすべてを犠牲にしても、資金が足りない。

これ以上稼げない。

しがない福祉職で年収400万台後半。

正社員だしシングルマザーの中では恵まれているほうだと思う。

そうだ、これで貧困家庭などと言えば、非正規でもっと大変な思いをしている母子家庭に失礼になる🙏ごめんなさい。

 

職場には感謝しかない。

ありがたいことに兼業も認めてもらえている。

バイトを頑張れば年収が500に近づくので何とかなるかもと思っていたが、身体がついてこなくなった。

住宅ローンもまだあるしなあ。

 

息子くんの成績が悪くないだけに辛い。

 

もう無理かもしれないけど、とりあえず、いける所まではやろう。

 

暗い話をお読み頂きありがとうございました🙏

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村