王侯将相いずくんぞ種あらんや 2023中学受験

父なし、きょうだいなし、お金なし。ADHDの一人息子くん(小4)が難関中学を目指す学習と生活の記録。

作文通信教育講座開始

今月(小3:4月)から、小学生向け作文通信教育講座「ブンブンどりむ」を始めた。

息子くんの、書く力のなさには、もう本当にため息がでる。

記述力というか、表現したり、言いたいことを言語化して文章にする力がない。

ふだんの会話でも、

今日学校どうだった?→「楽しかった」

学校でどんなことがあったの?→「・・・・・」と5分考えてそのままフェイドアウトするか、「わからん」「忘れた」で終わり。

塾どうだった?→「楽しかった」

テストどうだった?→「できた」

難しかった?→「簡単やった」

授業はどうだった?→「おもしろかった」

どんなことがあった?→「・・・・・」

誰がどんなこと言ってた?→「・・・・・」「もう!わからん!!」と怒り出す。

 

オープンクエスチョンに応えられない。

何をどう言ったらいいのか分からないんだろう。

(私の聞き方も良くないんだろうけど・・・。)

息子くんタイプはこれからの入試問題に太刀打ちできないんじゃないか。

入試以前に、言いたいことがうまく言葉にできないと、本人がしんどいだろう。

だから思い切ってブンブンどりむを始めた。

ブンブンどりむの評判の良さを信じて、とりあえず1年間はやらせてみようと思う。

月額約5000円、作文だけで5000円はけっこう高い。

塾代、月額約2万円が追加された所になかなか痛い出費。

4年生からは塾代が倍に、5年生からさらに倍になっていくのに😢

そろそろ放課後デイを卒業し、習い事を整理して工面していこうと思う。

 

ブンブンどりむは、コース変更が可能で、学年を落とすことも上げることもできるらしい。

息子くんは、漢字だけは3学年上をやっているが、文章表現力は幼稚園児レベルではないだろうか。

学年を落として始めることも考えたが、とりあえずは学年相当の「ぐんぐん上達コース(小3)」をとった。

1か月のうち、月の何週目に、何のどこをやるというスケジュールカレンダーがあるので、スケジュールを立てやすいのが良い。

1日分の分量も少ないので、すき間時間に無理なく出来そうだ。

テキストは漫画が多いので、息子くんは読んでて楽しいようだ。

書くのは「難しい」と言っているけれど、「ブンブン続ける。できる。」と言っている。

楽しみながらやっていこうか。

言いたいことがうまく表現できるようになって、癇癪が減ったらいいなあ。

国語の成績も上がったらいいなあ😊

 

読んで頂きありがとうございました。

↓ポチして下さったら、うれしいです↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村