王侯将相いずくんぞ種あらんや 2023中学受験

父なし、きょうだいなし、お金なし。ADHDの一人息子くん(小4)が難関中学を目指す学習と生活の記録。

漢検5級・数検5級 合格 Why?息子くん!

先月受けた漢検5級、数検5級の合否結果がwebで確認できた。

 
f:id:yuyu-yurayura:20191114133430j:image


f:id:yuyu-yurayura:20191114133442j:image

良かった・・・

ダブル合格☺️

 

数検5級2次はヒヤヒヤしたが無事に合格していた。

息子くん、何を間違えたかというと。。。

方程式がたてられなかったのではない。

方程式が解けなかったのでもない。

計算ミスをしたのでもない。

比例定数をaとbを用いて表す、とかそんな難しいことはまだ出来なくていいから間違えたって構わない。

 

あのね。

息子くん、さあ。

前方後円墳の面積さあ。

前方部の台形の面積はOKよね。

後円部の円の面積はさあ。

わざわざ、「円周率は3.14とします。」って書いてくれているよね。

ここは小学校の範囲だよね。

π(パイ)で表さなくていいよね。

円周率が3.14って、覚えていなくてもいいよね。

円周率を忘れててもいいよね。

だって、「円周率は3.14とします」って、わざわざ問題文にご丁寧に書いてくれてるんだから。

円の面積=半径×半径×円周率

の公式もちゃんと覚えてるじゃん。

なのに、なぜ❓

どうして君は、

半径×半径×3.15

で計算しているの❓❓❓

Why❓

 

君は火星❓金星❓天王星海王星❓あたりに住んでいるのかい❓

海王星ぐらいかね❓

海王星では円周率は3.15なのか❓

ここは地球なんだなあ。

地球では円周率は3.14なんだよ。

いや別に覚えていなくてもいいんだよ。

ちゃんと書いてくれてるだろ?

3.14って。な❓

どうしてわざわざ3.15で計算するのかね❓

 

問題文読んだ❓

数字見た❓

見ちゃいねーな。読んじゃいねーな。

海王星では問題文なんか読まないのか❓

数字を見ないのか❓

4を5に置き換える法律でもあるのか❓

ちなみに半径×半径×3.15の計算はバッチリできてるじゃないか。

半径125m。

125×125×3.15=49218.75

って計算だけなら見事に正解、だけど

ちっがーう❗

半径125mの円の面積は

125×125×3.14=49062.5じゃ❗

 

後円部(円)に前方部(台形)の面積を足したら前方後円墳の面積になるってことも、ちゃんと分かっているじゃないか。

ちゃんと円の面積+台形の面積の式を書いて計算もあってるじゃないか。

でも3.15をかけた値をプラスしたらパーじゃないかぁっっ❗❗

これで2問落としたんやで💦

全20問の10%落としたんやで💦

 

これは学力や知力以前の問題だ💧

注意力や衝動性の問題❓

思い込みの激しさ❓

それとも住んでる星が違うのか❓

 

ああああ、、、、

母には理解できない😓

頭が痛くなってくる😱

 

おバカー❗

バカちん❗

あんぽんたん

もおーバカぽん❗

 

あ、( ̄▽ ̄;)、冷静になれない。。。

 

お目汚しを。。。

失礼しました。

 

いやあ~ダブル合格お、め、で、と、う😂

 

ご覧頂きありがとうございました🙏

 

検定試験の軌跡

f:id:yuyu-yurayura:20191115225809j:image

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村