王侯将相いずくんぞ種あらんや 2023中学受験

父なし、きょうだいなし、お金なし。ADHDの一人息子くん(小4)が難関中学を目指す学習と生活の記録。

【小3:11月】全国統一小学生テスト結果


f:id:yuyu-yurayura:20191119183754j:image

2019.11.3に受けた全統小テストの結果を受け取った。

偏差値で

算数 7x

国語 57

2科 65

(小数点以下は四捨五入したり切り捨てたり)

 

算数はなんとかギリギリ偏差値70を超えていたが、あともう1問、正答率11.5%の7(1)をとってほしかったなあと少し残念。

 

国語はひどいものだった。

まず「春を表す言葉」の問題ができていない。

季節感あふれる暮らしや会話とは程遠い生活をしている忙しすぎる母だけとの生活が災いしている。

息子くんは以前から季節の問題に弱かった。

家庭環境が悪いのだ。申し訳なく思う🙏

あとは「ストーリー把握」「心情理解」が全然ダメダメ💦


f:id:yuyu-yurayura:20191119184913j:image

空気を読めない、人の気持ちが分からないということだろう。

国語力以前の問題だと思われる。

学年相当の論理エンジン、論理国語、日本語論理トレーニングをコツコツとやってきたし、漢字学習は先取りで頑張り、通塾開始してからは言葉の勉強、読解問題も頑張ってきた息子くん。

塾の漢字・ことば確認テストは毎回満点をとってくる。

でも心情把握ができるようになるわけではないよね💦

 

発達凸凹息子くんの診断名はADHDだが、母からみてASD的要素もあると思っている。

昔の診断名でいうところのアスペルガーの傾向あり。

 

発達障害の子は精神的に幼いと主治医からも言われている。

息子くんの場合、知能は高いのに精神的には幼い。

そのアンバランスさが本人的にもしんどいだろう。

 

これはもう長い目で見るしかないなあ。

精神的に大人になるのを待つしかない💧

大人になれと言ってなるものでもないし、大人になるためのトレーニングがあるわけでもない。

大人になる食べ物や薬があるわけもない。

 

いろいろな経験をさせて、様々な体験を通して本人が精神的に成長するのをじっと待つしかない。

国語の偏差値がどうこうとか、そんな数字で一喜一憂したらいけない💦

母の忍耐力が試されているんだろうな💧

 

とにかく、伸びると信じてあきらめないでいよう😊

ご覧頂きありがとうございました🙏


f:id:yuyu-yurayura:20191119203044j:image


f:id:yuyu-yurayura:20191119203056j:image

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村