王侯将相いずくんぞ種あらんや 2023中学受験

父なし、きょうだいなし、お金なし。ADHDの一人息子くん(小4)が難関中学を目指す学習と生活の記録。

【小3:8月】公開模試結果

8月度、公開模試の結果が出ていた。

偏差値で

国語 61

算数 7x

2科 7x

 

算数は、母にとって精神安定剤となる偏差値。

算数で稼いで2科偏差値も嬉しい偏差値になった。

 

しかし、国語が安定しない。

たまに国語もちょっと良かったりするけど、まあ~もともとこんなもんかな。

国語はぼちぼちいこう、

と、この時はまだ余裕があった。

 

後日、塾の宿題をめぐって大喧嘩。

息子くん、口が達者になってきた。

親子ゲンカも激しくなってきた。

息子くんは、思い込みが激しく、例外もあるということが受け入れられないようだ。

塾の先生の言う事は聞くようだが、母の言う事はもう全く聞かない。

発達障害の特性もあるんだろうけど、やっぱり母としては受け入れられない。腹が立つ。

 

「庭木」の「木」(き)は音読みだと言い張る。

母:読み方、「にわき」やんなあ。

「木」はさあ、「もくようび」とか「たいぼく」とかの「もく」とか「ぼく」が音読みで、「き」は訓読みなんちゃうの?

息子くん:「き」やから音読み❗

読みの最後が「チ、キ、ン、い、つ、く、う」やから音読みやろっ❗は~❓

母:例外もあるやろ?

息子くん:「チキンいつくう」に「き」あるやろがっ❗は❓知らんの~❓音読みや❗

 

と、えらそーに口悪く譲らない。

母が辞書をひいて見せるまで、怒鳴りあい泣きわめきの大喧嘩になった💦

母も大人げないのは分かっているが、間違ったことは言ってないのに、えらそーに口汚く全否定されるとカチンときてしまう。

いや、傷つくんだよ。

塾の先生のおっしゃることを良く聞いてるのはいいんだけど。

もうすっかり、塾の先生>母、だ。

ここまで誰がつきっきりで勉強みてきたと思ってんねん。

自分一人で賢くなったとでも思ってんのか❓

母の言うことはそんなに信用できないのか❓

憎たらしい💢

 

 

思い込みや自分のやり方にこだわって人のアドバイスを素直に聞けないと、学力伸びないぞ。

どこかで頭打ちするぞ。

最難関に合格できるかどうかは、最後は性格で決まると思う。

素直な子が伸びるのだ。

あんたなんか知らん、勝手にしやがれ、と思ってしまう。

でも産んでしまったから見捨てるわけにもいかないし。

 

今までの成績推移
f:id:yuyu-yurayura:20190815212102j:image

これからどうなっていくかなあ。

 

しょうもない話を読んで下さり、ありがとうございました。

 

↓ポチして頂けると母子煮詰まった時に冷静になれます。

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村