王侯将相いずくんぞ種あらんや 2023中学受験

父なし、きょうだいなし、お金なし。ADHDの一人息子くん(小4)が難関中学を目指す学習と生活の記録。

夜尿症改善 普通の子が普通にできることが・・・

 

おしっこの問題は、発達凸凹ADHD息子くんの最大の凹だった。

「不注意」も「思い込みの激しさ」も「癇癪」も、大概ひどいけれど、一番困っていたのはオムツがとれないことだった。

たまに失敗する、なんてものではない。

毎晩オムツ必須だった。

小1の時は、昼間遺尿、つまり昼間のお漏らしもあった。

学校で失敗し、保健室でパンツを借りて帰ってくることが何回もあった。

脳が部分的にハ虫類なんだろうと、半ばあきらめていたが、ようやく改善の兆しが見えてきたので成長記録として書く。

 

10歳までにオムツをとってあげたい、と主治医の先生はおっしゃっていた。

そうだ、今すでに9歳、来年の夏休みには10歳になってしまっている。

オムツとるなら今年の夏だ❗

この夏休みでオムツがとれるようにいっちょがんばってみようか❗と親子で決意表明。

そして夏休み直前の診察で、ストラテラ(ADHD薬)が40mgに増量された。

 

ストラテラ40mgを飲ませ、オムツをはかないで就寝。

翌朝なんと!

 

パンツが、、、、

 

さらさら~😃

 

おおおおー❗

 

思わずさらさらパンツに親子でほおずり。

やったー❗

No pee peeや❗

努力シール1枚❗

 

その後も、ウソのように成功続き。

旅行で環境が変わった時や、疲れている時など、週に1回くらいは失敗する時もあるけれど、最近オムツなしで寝られるようになった😊

 

主治医の先生は親身になって一生懸命に良くしてくださった。

ストラテラを調整しながら、ミニリンメルト(ホルモン薬)を試したり、漢方薬をいくつか試したり、本当にいろいろと。

ストラテラで昼間遺尿はわりとすぐに改善したが、夜尿は改善の兆しがこれっぽっちも見えず、ミニリンメルトも漢方薬も全く効かなかった。

もう一生オムツなんじゃないかとあきらめかけていたが、とれる時はあっという間にとれるんだね❓

オムツ卒業できた。

9歳4カ月にしてやっと、だけど。

 

この夏休み最大の成果は、夏期講習でも偏差値UPでもなく、オムツがとれたこと😊

 

ストラテラ40mgが良かったのか、決意表明が良かったのか、時期がきただけなのかは分からない。

脳が、ハ虫類から恒温動物に進化したのだろうか❓

よく分からないがとにかく良かった。

何より息子くんが嬉しそうだ😆

オムツのことは本人が一番気にしていただろうから💦

普通の子が普通にできることが息子くんにはできなかった。

朝起きてトイレでおしっこする、ということができなかったのだ。

犬でも猫でもハムスターでもトイレでおしっこするのに。

偏差値70とれても、方程式が解けても、オムツがとれなかった。

なまじ成績が良くなり、プライドが高くなってしまった息子くんには、みんなが当たり前にできることができない、ということが辛かっただろう。

オムツは恥ずかしかっただろう。

 

これからはお泊まり会も楽しくなるねえ。

もう、トイレの鍵をしめてこっそりオムツにはきかえてから寝なくていいぞ😊

お友達のお家にもお泊まりに行けそうだね😉

よくがんばった💪

 

今回は中学受験と関係のない発達凸凹の話でしたが、お読み頂きありがとうございました。

どなたかの参考になれば幸いです。

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村