王侯将相いずくんぞ種あらんや 2023中学受験

父なし、きょうだいなし、お金なし。ADHDの一人息子くん(小4)が難関中学を目指す学習と生活の記録。

2018年 一年間の教育費

家計簿を見直して計算してみた。

昨年2018年の一年間(小1:1月~小2:12月)にかかった教育費。

うちは、療育にかかる費用も教育費としている。

習い事は「療育」と考えているので、運動系の習い事にかかる費用もすべて教育費に入れている。

習い事、放課後デイ、電子辞書、検定試験代、問題集、参考書、英語教材、科学雑誌、学習マンガ、等もろもろ入れて。

 

ちーん。

約750,000円なり!(小学校の費用は除く)

一月約62500円!

 

ひえ~😱

けっこういったな・・・。

 

来月から通塾開始するので、これからプラス塾代が追加される。。。

大丈夫か?母?

大丈夫かっ???

 

いや、大丈夫にするしかない。

 

老体にムチ打って、仕事増やそうかな。

自分のものは極限まで削ろ。

 

子どもの教育は今しかない。

脳が完成するまでに、出来るだけのことをしたい。

私の老後は破綻していい。

質素な生活には慣れているから、婆さんになった私一人ぐらい、どんな極貧生活でも大丈夫、構わない。

 

負けるな、シングルマザー!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村