王侯将相いずくんぞ種あらんや 2023中学受験

父なし、きょうだいなし、お金なし。ADHDの一人息子くん(小4)が難関中学を目指す学習と生活の記録。

ママ塾冬期講習修了

母は今日から仕事、息子はデイへ。

母の正月休みの6日間を、「ママ塾冬期講習」と名付け、学習スケジュールをこなした。

息子くん、お疲れ様。

こうしてみると、勉強漬けだったように見えるが、そんなこともない。

この間に、親子で映画「仮面ライダー平成ジェネレーションズ」を見に行き、スーパーの年末半額シール狙いの買い物に行き、紅白歌合戦も見て、電車で1時間の神社に初詣にも行き、お年玉でおもちゃを買いにも行った。

学校でも6時間目まである日があるので、時間割に抵抗はなかったよう。

学習タスクもゆるめにした。

英検準2級レッスンなんて、難しいだろうから、今はさらっとチラ見程度でよしとした。

休憩時間に、ユーチューブを見てもゲームをしてもいいことにしたので、ゲームやりたさに集中して学習に取り組んでくれた。

「2時間目と3時間目一気にやるから、60分休憩していい?」など交渉してくるようにもなった。うん、いいよ。やることやれば。

 

で、やることはやったが、どこまで身についたかは怪しい。

漢検ステップ」の毎回のステップはできても、「力だめし」になると、書き取りができていない。

英語も、横について一緒にやらないと、できていない。

まだまだ一人では勉強できなくて、手がかかってしょうがない。

早く自学自習できるようになってほしいなあ。

それまでは、母が一緒に頑張るしかないね。 

 

ところで、資料請求をしたことのあるH学園から「無料オープンテスト」の案内が年賀状で届いた。

テストは1/19、1/20だ。

それを見た息子くん、「ゆうくん、これ受けたいー!!」と言う。

ちょい待てー!!

英検の1週間前じゃないか。英検の翌週は漢検で、漢検の翌週は珠算検定(←これはダメモト)だよ。

おまけに来週末はピアノの発表会なんだよ。

発表会と3週連続検定試験が控えているのに、何を言う。

今やるべきはそっちじゃない。

今は、ピアノと英語と漢字とそろばん優先だ。

 

なんでそんなにテストが受けたいのかね?

やる気だけはあるんだねえ。

やる気があって、チャレンジ精神旺盛なのは良い事なんだけどね。

きっと「脳内多動」なんだろうね。

 

ご覧頂きありがとうございました。

↓応援して頂けると励みになります。↓

 

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村