王侯将相いずくんぞ種あらんや 2023中学受験

父なし、きょうだいなし、お金なし。ADHDの一人息子くん(小4)が難関中学を目指す学習と生活の記録。

ブログをはじめたきっかけ

母の頭を冷やすためです。

母ひとり子ひとり家庭では、煮詰まってしまう。

お互い、逃げ場がない。

ADHD息子の特性を理解し、全力でサポートしたいと思っているのに、どうしても息子の特性が受け入れられない時がある。

その特性は、脳の問題か性格の問題かと言われれば、脳の問題が大きいのだろう。

が、しかし、これは性格の問題なんじゃないか?と思ってしまう時もある。

脳の問題は受け入れられても、性格の問題が受け入れられない。

イライラが募り、感情的に爆発してしまう自分に嫌気がさしてきた。

 

これから中学受験が本格化してきて、精神的に煮詰まってきたら、危険だ。

母は仕事に逃げることはできるかもしれないが、息子には逃げ場がないのだから。

 

母の思いを吐き出し、頭をクールダウンできる場があればいいな、と思ったのがブログをはじめたきっかけです。

 

読んで下さったすべての人に感謝します。

 

同じように、シングル家庭や、発達凸凹で中学受験をめざす方々の参考になれば、とも思います。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村