王侯将相いずくんぞ種あらんや 2023中学受験

父なし、きょうだいなし、お金なし。ADHDの一人息子くん(小4)が難関中学を目指す学習と生活の記録。

【小4:3月】到達度判定テスト 結果

コロナの休講で2週間延期で実施された、N開センター到達度判定テストの結果がでた。

 

国語が安定しない。

本人は「国語満点かも~」なんて言っていたのがなんとも情けない。 

自分が出来たか出来ていないかも分からないそんな実力💦

漢字問題すら2つ落としているのに、満点かもーなんてよく言えたなあ❓

息子君の、「出来たー」は本当にあてにならない。

あてにならないとわかっているのに、つい信じて期待してしまう愚かな母。

そして期待が裏切られ落ち込む繰り返し。

 

算数は計算問題を2つ落としていた。

正答率70%の計算問題、

2.46を筆算に書いているのを見たら、2.43と転記して計算している😓

他にも、商を少数第1位まで求め、あまりも出しなさい。という計算問題は、商を1の位までだけ求め、あまりを出して終わってる😓

どっちも、できない問題じゃないよね❓

満点とれてるテストだったよねえ💧

いつになったらこういうミスがなくなるだろうか。

こんなことばかりで頭が痛い。

 

小2ぐらいまで、かわいくてかわいくてたまらなかった息子君。

小3秋ぐらいから、だんだん口答えが増え憎たらしくなってきた。

普通に心身が成長していってるんだろう、と思う。

あんなにかわいくてたまらなかったのに、最近かわいいと思えない時が多くなった。

カーッとなって声を荒げたり怒鳴ってしまったり、そして落ち込む。

息子君が父親に似てきたのがつらいのもある。性格の悪さがそっくりで。

思い出すと苦しみしかない。

憎しみが吹き出てくる。

感情のコントロールがきかなくなる。

 

疲れてるんだろうな。

仕事、家事、子育て、すべて一人。

シングルマザーはみんなそうだけど。

時間的にも経済的にも体力的にも余裕がない。

更年期もあるだろう。

けっこう限界。

 

このままじゃ息子君がかわいそうだ。

子どもは親を選べないのに。

似ようと思って父親に似たわけじゃないのに。

子どもは親から大声で怒鳴られて暴力をふるわれて育てられるべきじゃない。

母が配偶者から暴力を受けたからといって、子どもが母から暴力を受けていい理由にはならない。

母が親きょうだいから虐待されてきたからといって、子どもが母から暴力を受けていい理由にはならない。

自分がされてきたことは絶対子どもにはしないと決めていたのに。

虐待の連鎖を止めたかったのに。

結局、自分がされたようにしか育てられないみたいだ。

施設で育ててもらおうか、里親さんを探してもらおうか、その方が息子君が幸せに育つんじゃないかと思う。

でも施設に入ると塾には行かせてもらえない。中学受験もできない。大学に進学することも難しくなるだろう。

息子君の才能を伸ばすような教育は施設では受けられないだろう。

一応メンサ会員なのにもったいない。

だから母が頑張らねば、と思う。

 

関係ない話を読んで頂きありがとうございました。

また明日から頑張ります。

明日は息子君と穏やかに過ごせますように。


f:id:yuyu-yurayura:20200326015647j:image


f:id:yuyu-yurayura:20200326015657j:image

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村