王侯将相いずくんぞ種あらんや 2023中学受験

父なし、きょうだいなし、お金なし。ADHDの一人息子くん(小4)が難関中学を目指す学習と生活の記録。

ブックオフ閉店セール70%引き

2ヶ月に1回行く駅にあるブックオフ

今日久しぶりに行ったら、なんと3/20で閉店するとな。

ガーン、ショック😱

しかし、な、な、なんと閉店セール70%引き❗

定価から(70%引き)ですか?

「いえ、ついてる値段からです~」

 

お~😃素晴らしい。

息子くん用に使いそうなものを物色して、以下、お買い上げ。


f:id:yuyu-yurayura:20190316140019j:image

これだけ買って、約4600円❗

欲しかった「応用自在社会」が、なんと288円でゲット😁

中学受験マンガ攻略本も何冊かゲット。

ついでに英検対策本、理科・社会関係、伝記マンガ、先どり数学本なんかも👍

助かりました、ブックオフさん、ありがとう。

70%引きで、それぞれいくらで買えたのか、後で息子くんに計算させてみよう。

割合の計算、覚えてるかな❓

たぶん、忘れてそうだ。


f:id:yuyu-yurayura:20190316140530j:image

もとになる値段×割合やで。

線分図書いてみ。

70%引きということは、もとの30%の値段やで。

もとを1として、割合は0.3やで。

960円に0.3かけるんやで。10分の3かけてもいいで。

960×0.3な。


f:id:yuyu-yurayura:20190316141054j:image


こっちは計算できるかな?

税込にしてや。

610×0.3やな。

0.7をかけたり0.3で割ったり、むちゃくちゃ

したら、許さんぞ。

デザートあげないからね。

 

 

ご覧頂きありがとうございました。