王侯将相いずくんぞ種あらんや 2023中学受験

父なし、きょうだいなし、お金なし。ADHDの一人息子くん(小4)が難関中学を目指す学習と生活の記録。

通塾開始して

N開センターに通塾が始まった。

昨日で2回め。

先週の初回は、母がついて行った。

昨日は、母は仕事だったので、息子くん初めての1人通塾だった。

母は朝、仕事に出てしまうので、朝食から昼過ぎまで息子くん1人でお留守番し、1人で用意して塾に行かないといけない。

 

朝食、身支度、塾の用意、持ち物チェック、午前中の自宅学習、昼食、片付け、時間になったら、電気を消す、鍵をかける、おうちを出てバス停に向かう、◯番のバスにのる、2駅めで降りる、塾についたら先生にご挨拶をする、ママにラインする、トイレをすませ10分前に着席する。

 

この流れと持ち物、やることを全部細かくチェックリストにして、紙に書いて見える化し、息子くんに渡しておいた。

一つ一つ確認して、やったらペンでチェックを入れるように義務づけ。

 

あ~手がかかる脳ミソざる息子くん。

面倒くさいな~。

仕方がないか。。。

 

でも、おかげでちゃんとやることやって、忘れ物もなく塾に着いていた❗❗❗

よく頑張った👍

 

でもねえ、テレビ消してなかったねえ😓

そういえば、「テレビを消す」ってチェックリストに書いてなかったね💧

チェックリストに書いてなかったらできないんだね😰

 

でも今までで一番長い、1人時間を過ごせた。

ちょっと成長したかな。

 

塾の勉強はついていけてるようだ。

塾は楽しかった、と言う。

まだまだこれからだけど、ぼちぼちやっていこう🎵

 

ご覧頂きありがとうございました🙏


f:id:yuyu-yurayura:20190310103334j:image

 

 </p にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村</a にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村