王侯将相いずくんぞ種あらんや 2023中学受験

父なし、きょうだいなし、お金なし。ADHDの一人息子くん(小4)が難関中学を目指す学習と生活の記録。

小4授業が始まって

先週から通塾が週3回になり、一週間のスケジュールが大きく変わった。

平日、学校から帰ってきてから、息子くん一人で塾弁の用意をして、テキストや持ち物を確認して行かないといけない。

しかも、今まではバス通塾だったが4年からは節約のため自転車で通うことになった。

初めてのことだらけだった。

いろいろシュミレーションして練習し、備えたつもりだった。

塾弁のおかずは朝、母が作って詰めて冷蔵庫に入れておく。

夕方、息子くんがそのおかずを30秒チン。

ラップにくるんだごはんを60秒チンしてお弁当箱に詰めておかずケースをセットして持っていく。

お箸セットとお茶も持っていけるように、母が朝用意している。

いろいろ食べさせたくて、デザートに煮リンゴまで作ってミニケースに入れて用意していた。

うん、息子くん、ごはんはチンできた。おかずもフタをずらしてチンできた。煮リンゴも忘れずランチバッグに入れた。

しかし、お箸セット忘れてますよ❗

お茶も忘れてますよ❗

ついでに、うわばきも忘れてますよ❗

ちなみに国語の日に、算数と理科のテキストを持っていきましたな😅

 

他校舎で特訓の日。

JRと私鉄の乗り継ぎが少しややこしくなる駅で乗り換えだから、ICOCAの残高をチェックしておきなさいよ、残高なくなると大変なことになるから、と前々からあれほど言ってたのに。

他校舎の駅に無事に着いたみたいだが、すぐラインがきた。

「ママ~、ICOCAあと29円や」

 

💢💢💢💢💢💢💢💢

帰ってこられへんやん💦

ICOCAの中身はママは見れないんだから、なくなる前に早めに言ってね、とあれだけ言ったじゃないか。

きみ、「大丈夫、まだあるー」と言ってたじゃないか。

帰りの電車賃170円だよな。

確実に足りなくなるよな。

いくら足りなくなるか暗算できるよな?

どうして今頃💢

しかもこっちは仕事中やし😓

 

仕方なく仕事のあと、母がその校舎までお金を届けに行った。

母の交通費と時間も無駄になった。

無駄に疲れた。

 

もうやだ、疲れた。

どこの中学に行くとかより、自立できるか❓息子くん💧

見た目では分かりにくいが、発達障害児

塾よりも、もっと放課後デイや療育に通わせたほうが良かったか。

 

トイレでは便座を上げてオシッコする、とか、トイレの後は流す、とか、トイレの扉をしめて電気を消す、ということがいつまでたってもできない。

もう軽く1000回以上は注意して声をかけている。

でも、なおらない。できない。

普通の子が普通にできることができない。

将来絶望的・・・

 

応援して頂けると生きる勇気がわいてきます↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村