王侯将相いずくんぞ種あらんや 2023中学受験

父なし、きょうだいなし、お金なし。ADHDの一人息子くん(小4)が難関中学を目指す学習と生活の記録。

そろばん4級やっと合格!

わーい、わーい、わーい!

そろばん4級の試験にやっと合格したー!

ゆうくん、おめでとう!

5級までの試験は一発合格で順調に昇級してきたけれど、4級は2回も落ちてしまい、スランプに陥った。

 

そろばんでは初めての挫折だった。

練習しても練習しても、見取り算の点数が安定しない。

集中力がもたないんだろう。

なにより、処理速度が遅い。

WISCⅣ検査でも、「PSI(処理速度)」が一番低いのだから。

 

合格させるべく、スパルタ母による、鬼の特訓が行われた。

時間をあえて計らずにゆっくりやらせても、見取り算30点ってどういうこと?

母もイライラしてくる。

息子は泣きながら練習した。

本人が一番悔しかっただろう。

 

時間切れで暴れる。そろばんを投げつける。

割り算で間違えて割り切れなくなると癇癪を起こす。

そろばんに涙がボロボロ落ちて、鼻水も混じってたのか、そろばんの玉が固まってしまった。

なおすの大変だったよ。

 

2回目の不合格から、小休止して仕切り直し。

練習を重ねて、見取り算がようやく安定した頃、3回目のチャレンジでやっと合格した。

5級合格⇒4級合格まで5か月近くもかかってしまった。

でも、スランプに打ち勝ったぞ!乗り越えたぞ!

落ちても落ちても、くじけずに、腐らずに、合格するまで頑張った!

これはこれでいい経験になったね。

 

小2でそろばん4級が、普通とか遅いとか早いとかはどうでもいい。

全国レベルでは、小2で珠算10段暗算10段なんて子がゴロゴロいることも知っている。

うちの子流スモールステップで進めていこう。

 

本人は、次からの3級の練習プリントをもらって喜んでいる。

3級から小数点が入るぞお。位取りできるかな?

 

3級からは、教室検定だけじゃなく、日商珠算検定にも挑戦しようね。

一緒に頑張ろう!

学年 そろばん検定試験
小1
5月 15級合格
6月 14級合格
7月 13級合格
8月 12級合格
9月 11級合格・10級合格
10月 9級合格
11月  
12月 8級合格
1月  
2月 7級合格
3月  
小2
4月  
5月 6級合格
6月  
7月 5級合格
8月  
9月  
10月  
11月  
12月 4級合格
1月  
2月 日商珠算検定3級いけるか??
3月  

ご覧いただきありがとうございました。

↓励みになります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村